レビュー

幻想的な電脳空間をオルカが泳ぐ3Dシューティングゲーム「0rca」

カジュアルな手触りながら、武器集めなどやりこみ要素も

「0rca」

 「0rca」は、多彩な武器で戦うオルカを操る3Dシューティングゲーム。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。

 電脳空間をイメージしたかのような幻想的な3Dフィールドを、タイトルにもなっているオルカ(シャチ)が画面奥へと泳ぐようにして進んでいく。操作はキーボードとマウスを使用し、カーソルキーまたは[W][A][S][D]キーで移動、左右の移動キーをすばやく2度押すとスライドするように動いて回避、左クリックで攻撃だ。

 武器は最初に2種類持っており、スペースキーで随時切り替え可能。またステージの途中でアイテムが出現することがあり、まれに新たな武器を入手できる。本作はステージ選択型となっており、入手した武器はステージ選択時に入れ替えられる。武器の特性は、連射が効くものや誘導性の高いもの、命中した箇所で炸裂するものなど武器ごとに大きく異なるが、同時に装備できる武器は2つまでに制限されている。

 また、オルカには敵の攻撃を受けると減少するSHIELD値がある。0になるとステージ攻略失敗となるが、ステージ選択から再度やり直すことが可能だ。

美しいグラフィックスが目を引く。操作もシンプルでとっつきやすい
途中で手に入れた武器は、ステージ選択時に入れ替えられる

 各ステージでは、倒した敵の数やクリアタイムなどからスコアが算出され、結果がSやA、Bなどのランクで判定される。敵をすばやく倒すとスコアボーナスが得られたり、ゲームの速度が上がる代わりに得点が倍増するアイテムが登場することも。それに加えて、武器によっては長いリロード時間があったりもするので、ステージに合わせた武器の選択がハイスコアに繋がる。

 ステージは2つのエリアに分けて収録されており、合計で16のステージがある。さらにある条件を満たすことで登場する隠しステージも2つ用意されている。各エリアの最後には、耐久力が高いボスも登場。全ステージをクリアするのが最初の目標になるが、一度クリアしたステージに再度挑戦し、ハイスコアを狙ったり新たな武器を見つけたりする楽しみもある。

 全体としては、カジュアルな手触りと美しいグラフィックスの組み合わせが魅力的。まだ開発途中のソフトで、現時点ではクリアまで30分~1時間程度のプレイ時間となっている。Unityを使って開発されており、Windows版のほか、Webブラウザー版とAndroid版も提供されている。

現在は2つのエリアを収録している。後半のステージでは、だんだんシビアな操作が求められる
巨大なボスも登場。雑魚とは比較にならないタフさで、攻撃もかなり厳しくなる

ソフトウェア情報

「0rca」
【著作権者】
Y.ABE 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2

(石田 賀津男)