レビュー
推理漫画とADVが組み合わさった“コミックゲーム”「七つ下がりの雨」
選択肢で分岐する漫画を読み進めながら、事件の真相を探っていく
(2014/1/28 10:46)
「七つ下がりの雨」は、選択肢によって内容が変化する漫画を読み進めながら、事件の真相を推理していくアドベンチャーゲーム。Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
本作は、ある学習塾の講師を主人公に、塾で起きたいじめ事件の真相を探っていくミステリー仕立てのアドベンチャーゲーム。物語は漫画形式で進行し、ときおり現れる選択肢によって展開が変化するのが特徴。本作の作者はこれを“コミックゲーム”と呼んでいる。
展開の変化は明確なストーリー分岐だけではなく、選択肢によって引き起こされるコマの微妙な変化もあり、これに注目することで真相に近付ける場面もあるのが面白い。また本作は真相が解明される結末の他に、真相に迫れた度合いによっていくつかの結末を迎えるが、次回プレイ時からは真相により近い結末へ至るためのヒント機能をONにすることが可能。
ヒントは文章ではなく“注目すべきコマにマークが付く”という形で表示されるのも、漫画形式ならではだ。謎解きが得意ではない人でも、『ここがポイントだったのか』という気付きを得る楽しみと、ほどほどに歯ごたえのある推理を味わえるだろう。
もちろん、自信があるならノーヒントでの謎解きにチャレンジするのもよい。到達した結末といったプレイの履歴は、ヒント使用の有無と共にログとして記録される。漫画のボリュームは、分岐も含めて約100ページ。ミステリー漫画とアドベンチャーゲームの面白さが絶妙に組み合わさった本作、推理好きならチャレンジしてみてはいかがだろうか。
ソフトウェア情報
- 「七つ下がりの雨」
- 【著作権者】
- KaTana 氏
- 【対応OS】
- Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 2.00(13/12/29)