レビュー
見た目の画質や不透明度はそのまま、PNG画像のファイルサイズを70%削減する「PNGoo」
コマンドラインツール「pngquant」のGUIフロントエンド
(2014/2/28 17:26)
「PNGoo」は、PNG形式の画像ファイルを不可逆圧縮するツール。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“pngquant.org”から無償でダウンロードできる。
本ソフトは、PNG画像を圧縮するためのコマンドラインツール「pngquant」のGUIフロントエンド。マウス操作で複数のファイルを一括で圧縮することができる。
「pngquant」はフルカラーのPNG画像を256色へ減色し、8bitのインデックスカラーへ変換することで圧縮を行っている。そのため画質はわずかに損なわれるが、圧縮処理に独自のアルゴリズムが利用されており、変換前と変換後を見比べてもほとんど見分けはつかないだろう。また、圧縮処理でアルファチャンネル(不透明度)が失われることもない。
試しに編集部で初期設定のまま「PNGoo」で“窓の杜”のロゴイメージ(9.40KB)を圧縮したところ、ファイルサイズは4.47KB(オリジナルの47%)になった。さらに、不要なメタデータを削除することで品質を損なわずにファイルサイズを削減できる「PNGGauntlet」と組み合わせることで、4.17KB(オリジナルの44%)にまで圧縮できた。作者によると、最大で70%ほどファイルサイズを削減できるとのことで、最近のWebブラウザーであれば表示互換性にも問題がないという。
使い方は簡単で、メイン画面にPNG画像ファイルをドラッグ&ドロップして保存先のフォルダを指定し、[Go]ボタンを押すだけでよい。オリジナル画像へ圧縮後の画像を上書きするように指定することも可能。圧縮処理が終わると、オリジナル画像のファイルサイズの右隣に圧縮された画像のファイルサイズが表示される。
また、ファイルを選択して[Settings]ボタンを押せば、圧縮後のイメージを確認しながら色数を指定することもできる。画像にもよるが、128色まで減色しても品質に大きな影響はないようだ。
ソフトウェア情報
- 「PNGoo」
- 【著作権者】
- Jake Archibald 氏
- 【対応OS】
- Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.1.0.0