レビュー

編集機能を備えた動画のGIFアニメ変換ソフト「動画 GIF 変換」

カットや結合のほか、輝度・コントラストの調整なども

「動画 GIF 変換」v1.0.6

 「動画 GIF 変換」は、動画ファイルをアニメーションGIF形式に変換できるソフト。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 本ソフトはMP4/AVI/MOV/WMV/FLV/M4Vなどの形式の動画ファイルをアニメーションGIF形式に変換できる。GIFアニメに変換したい動画を選択してから変換ボタンを押すだけで簡単に変換可能なほか、カットや結合、輝度などを編集する機能を備えるのが特長。

 カットは切り抜きたい部分の開始から終了までをスライダーで指定するか、秒数を入力することで設定可能。なお、カットの最小単位は1秒となっている。また、複数の動画を1つのGIFアニメへ結合する際は、カットで切り出した部分同士の結合も可能。

カットの画面
読み込んだ動画の一覧から結合が可能
輝度などはプレビューを確認しつつ効果を設定可能

 さらに、編集機能により、動画の画面の一部を切り出すことができる。また、輝度・コントラスト・飽和度・色相をスライダーで調節可能。いずれもプレビューを確認しながら効果を設定できる。

 加えて、動画の中に文字や画像を埋め込む機能も備える。文字列やJPEG/BMP/PNG/GIFなどの画像を埋め込むことができ、透明度を調節可能。なお、埋め込む位置の設定オプションも存在するが、試用した限りでは動作しなかった。

 GIFアニメの生成時にはリサイズを行える。用意されている解像度(128×69、352×240、640×480など)から解像度を選択する仕組み。変換元と指定した解像度のアスペクト比が異なる場合、選択された解像度に従い動画が変形してアスペクト比が崩れたが、複数の動画を結合させている場合、2つ目以降の動画は黒帯が挿入されアスペクト比が維持された。

ソフトウェア情報

「動画 GIF 変換」
【著作権者】
Aiseesoft Studio
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.6

(市川 祐吉)