REVIEW(10/03/26)

無駄のないデザインでFLV/MP4動画の再生にも対応した画像ビューワー「Photonano」

画像の周囲にガラス風の枠が表示されるデザインでフォトスタンドにも使える

「Photonano」v1.19「Photonano」v1.19

動画再生時はスペクトラムバーを表示することも可能動画再生時はスペクトラムバーを表示することも可能

 「Photonano」は、FLV/MP4動画の再生にも対応したJPEG/PNG/GIF画像ビューワー。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIR 1.5が必要。

 画面は閲覧に特化した無駄のないデザインで、通常は画像表示部の周囲に透明度の高いガラス風の枠が表示されるのみ。フォトスタンドとしてデスクトップに置いておいても飽きがこないだろう。

 画像を開くにはドラッグ&ドロップか関連付けを利用する仕組み。画面の上部または下部へマウスカーソルを近付けると、画像の上下に黒い“メディアバー”が現れ、[閉じる][最小化]ボタンのほか、ファイル名や画像サイズといった情報が表示される。

 操作は、基本的にマウスとキーボードで行う仕様になっており、マウスホイールの回転で画像の拡大・縮小、ダブルクリックで原寸表示が可能。また、カーソルキーの[↑][↓]キーで画像の回転、[→][←]キーで開いている画像があるフォルダ内の次・前の画像へ移動できる。

 FLV/MP4動画を開いた場合には、画面の上部・下部・中心にマウスカーソルを近付けた際に、“メディアバー”と中央部に再生・一時停止ボタンが現れる。下部の“メディアバー”はシークバーになっており、上部の“メディアバー”ではボリューム調整が可能。さらに、下部の“メディアバー”からスペクトラムバーを表示することもできる。

【著作権者】
Ryo 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.19(10/03/07)

(長谷川 正太郎)