レビュー

“世界最速の全置換処理”を目指すシンプルなテキストエディター「さくさくエディタ」

入力補完機能や“Zen Coding”機能も利用可能

「さくさくエディタ」v0.1.002.Dev

 「さくさくエディタ」は、“最速賢美”をモットーに開発が進められているシンプルなテキストエディター。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 「さくさくエディタ」はその名の通り、テキストを“さくさく”書けるように、“世界最速の全置換処理”を目指して開発されているテキストエディター。全置換処理の世界最速を目指すのは、この処理がテキストデータを管理する“バッファー”に必須の機能をバランスよく含んでいるからであるとのこと。

 実際、本ソフトの性能は非常に良好で、作者も『「さくさくエディタ」よりも全置換処理が高速なテキストエディタをご存知であれば、お知らせください。機能を削ってでも、世界最速になるようにしたいと考えています』と自信を見せている。ちなみに、作者は“Vi”コマンドが使えるテキストエディター「ViVi」の作者・津田伸秀氏で、“さくさく”エンジンの「ViVi」への移植も視野に入っているようだ。

 本ソフトは性能の向上に重きをおいて開発が進められているため、ごく基本的な機能を備えるに過ぎない。それでも[Ctrl]+[L]キーによる入力補完機能や、[Ctrl]+[,]キーによる“Zen Coding”機能が利用可能で、HTMLドキュメントなどは文字通り“さくさく”と書くことが可能。また、テキストを削除する際に文字が剥がれ落ちていくエフェクトもユニークで、使っていて楽しいエディターに仕上がっている。将来的にはより機能を充実させた有償版の提供も検討されているとのことで、今度のバージョンアップにも注目したい。

ソフトウェア情報

「さくさくエディタ」
【著作権者】
津田 伸秀 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.002.Dev(13/08/26)

(柳 英俊)