レビュー

流体をシミュレートして絵の具の厚みを再現するペイントソフト「Verve Painter」

粘性をもった液体を再現して光沢のある絵の具を盛ったような独自の質感を生み出せる

「Verve Painter」v0.99g

 「Verve Painter」は、流体の動きを忠実にシミュレートして絵の具の厚みや混ざり具合を再現できるペイントソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはOpenGL 2.1以降に対応したグラフィックカードが必要。

 粘性をもった液体の動きをリアルに再現できるため、油絵の具を厚塗りしたような絵を描くことが可能。ただし、できあがる絵は油絵の具よりも光沢のある仕上がりになり、本ソフト独自の質感をもった絵になるようだ。制作途中の絵を独自形式で保存しておけるほか、PNG/JPEG画像として出力することが可能。また、レイヤー機能も備えている。

 画面は右側に色やブラシなどの操作パネルが表示されている。ボタンやコントロールノブには名称等が何も表示されてないが、マウスカーソルを重ねることでパネル上部へ名称が表示される仕組み。

 最上部のコントロールノブ群では、絵の具の液体としての性質を調整できる。絵の具の粘度や絵の具が重なった際の混ざり具合を調節可能。また、最下部ではレイヤーの操作が可能で、レイヤー操作パネルの上部ではレイヤーごとに絵の具の盛り上がり具合や光沢度、透明度などをを調節できる。

ソフトウェア情報

「Verve Painter」
【著作権者】
Taron 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.99g

(長谷川 正太郎)