レビュー

デジカメの写真から証明写真に最適な画像を切り出せる「おうちで証明写真 Gura Shot」

コンビニのプリントサービスに最適化された画像を出力することも可能

「おうちで証明写真 Gura Shot」v1.2.1

 「おうちで証明写真 Gura Shot」はデジカメなどの画像を元に、証明写真用の画像を作成できるソフト。Windows 7/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを用いれば、デジカメなどで撮影された人物の顔写真の傾きや色彩を調整し、履歴書や各種資格などの申請時に必要なサイズで切り出すことが可能。

 本ソフトに切り出したい写真を読み込ませると、元の写真が画面左上の“顔抽出ウィンドウ”ペインに表示される。“顔抽出ウィンドウ”ペイン内にはオレンジ色で“工”の字状のバーが表示されているので、バーの上端が頭頂部へ、下端が顎先へ、バーの中央部が鼻の先端へくるようにドラッグで移動しよう。なお、この作業を行うときには、ツールバーから“フレーム表示”を有効にすると、切り出される範囲以外が暗く表示されるので印刷時のイメージがしやすくなる。

 あとは右上ペインの履歴書や各種資格などから目的のフォーマットを選べば、移動されたバーの周辺部分を含む範囲を証明写真用に切り出すことが可能。出力はPDF形式なので、PDFビューワーで開いて印刷後、切り取りガイドに合わせて写真を切り取ればよい。

元画像を回転させたり全体的に傾かせるといった編集機能も備えている
明るさやコントラストに変更を加えると左上ペインでリアルタイムに変更が反映される

 本ソフトで加工した画像は、印刷のためにPDFデータとしてデータを出力することで正確なサイズに印刷することが可能。さらに、自宅にプリンターなどがない場合やインクがきれた時でも、コンビニの印刷サービスを利用して綺麗に印刷を行うための機能が搭載されている。コンビニ印刷サービス用のデータがいくつかプリセットされているほか、必要に応じてデータ出力時のサイズを手動で調節可能。

出力したPDFファイル。切り取り線がついている
一覧に無いコンビニの印刷サービスを使用する場合は手動で微調整も可能

 なお、本ソフトを使用するには作者が開発したプログラミング言語“Gura”の実行環境を予め導入しておく必要がある。

ソフトウェア情報

「おうちで証明写真 Gura Shot」
【著作権者】
ypsitau 氏
【対応OS】
Windows 7/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.1(14/07/11)

(市川 祐吉)