杜のAndroid研究室

第165回

マナーモードを自動でON/OFFできる「お出かけスイッチLite」「Shush!」

位置情報や時間にもとづいて音量設定などを自動で切り替えるアプリ2本

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、マナーモードを自動でONまたはOFFできるアプリ「お出かけスイッチLite」「Shush!」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

位置情報でマナーモード・Wi-Fi・BluetoothをON/OFF「お出かけスイッチLite」

「お出かけスイッチLite」

 「お出かけスイッチLite」は、位置情報や時刻にもとづいてマナーモード・サイレントモードやWi-Fi、Bluetoothを自動でON/OFFできるアプリ。たとえば、自宅ではマナーモードをOFFにして、外出したら自動でマナーモードをONにするといったことを簡単に設定できる。また、マナーモードのほか、サイレントモードやWi-Fi、BluetoothのON/OFFを手動で一括切り替えすることも可能。

 画面はタブ切り替え型となっており、位置情報による自動切り替えは[GPSスイッチ]タブ、曜日と時刻による自動切り替えは[TIMEスイッチ]タブ、手動による切り替えは[手動スイッチ]タブで設定可能。各タブにおいて、自動切り替えする条件や切り替え内容などを“スイッチ”として登録できるが、無料版の場合、登録できるスイッチは各タブ1つのみとなっている。200円(税込み)の有料版「お出かけスイッチ」では、複数のスイッチを登録可能。

メニューの[新規登録]項目を選択して表示されるポップアップから“スイッチ”を登録可能

 メニューの[新規登録]項目を選択し、表示されるポップアップから各タブのスイッチを登録できる。位置情報で切り替えを行う“GPSスイッチ”の登録画面では、まず画面上部でマナーモードなどの切り替えを行う地点の住所を入力しよう。なお、現在地の位置情報から住所を取得して入力することも可能。

 また、切り替え地点に来たときに自動で切り替えたい音量やWi-Fi、Bluetoothの設定を選択し、同時に切り替え地点を離れたときに自動で切り替えたい設定を選択して、画面下部の[この条件で登録]ボタンをタップすれば登録完了。これにより、設定した地点に来たり、そこを離れたときにマナーモードなどを自動でON/OFFできる。

 なお、本アプリではバッテリー消費を抑えるため、一般的な衛星GPSではなく、携帯電話回線を使って位置情報の取得を行っている。携帯電話回線による位置情報の取得は、バッテリー消費が少ない反面、正確性には欠けるため、自動切り替えがうまく動作しなかった場合などは、位置情報の取得方法を衛星GPSに変更することも可能。設定画面で“衛星GPS使用(非推奨)”のチェックボックスをONにすることで位置情報の取得方法を変更でき、下側で位置情報を取得する頻度や、取得しない時間帯などを設定できる。

自動切り替えを行う地点を入力し、その地点に来たときと離れたときの動作を設定可能
初期設定では位置情報の取得に携帯電話回線が使われるが、衛星GPSを使用することも可能

曜日・時刻や手動による切り替えも可能

曜日や時刻を指定し、その時刻になったときに音量設定やWi-Fi、BluetoothのON/OFFを自動で切り替えられる

 “TIMEスイッチ”の登録画面では、指定時刻になった際に自動で切り替えたい音量やWi-Fi、Bluetoothの設定を選択して登録可能。切り替えを行う時刻のほか曜日も指定可能で、祝日を含めたり除外することもできる。たとえば、平日の出勤時刻を設定しておき、その時刻になったらマナーモードに自動で切り替えるといったことが可能。

 手動で設定の一括切り替えを行える“手動スイッチ”の登録画面では、一括で切り替えたい音量やWi-Fi、Bluetoothの設定を選択し、名前を付けて登録できる。

音量設定やWi-Fi、Bluetoothを手動で一括切り替えできるスイッチを登録可能
[手動スイッチ]タブでスイッチ右側のボタンをONにすると、登録した設定に切り替え可能

 登録した“スイッチ”は各タブ内に表示され、[GPSスイッチ]および[TIMEスイッチ]タブでは、右側の[ON/OFF]ボタンをタップすることで、自動切り替えの有効化/無効化が可能。また、[手動スイッチ]タブでは、右側のボタンをONにすることで登録した設定の一括切り替えを行える。自動切り替えが行われた際には、ステータスバーに通知が表示されて確認でき、さらにメニューの[切替履歴]項目を選択すると、自動・手動によって切り替えられた項目の履歴を閲覧可能。

 設定画面の[アプリモード]項目では、“自動”“手動”“一括OFF”モードを選択できる。“自動”モードでは“GPSスイッチ”と“TIMEスイッチ”による自動切り替えが実行されるが、“手動”モードでは自動切り替えは無効化され、“手動スイッチ”のみでの切り替えが可能。“一括OFF”モードでは自動と手動の切り替えがどちらも無効となる。

 ホーム画面に配置できるウィジェットでは、“自動”“手動”“一括OFF”モードの切り替えができるほか、登録した“手動スイッチ”をON/OFFすることが可能。なお、ウィジェットは3サイズ用意されているが、表示される“手動スイッチ”の個数によってサイズが異なるため、1つの“手動スイッチ”のみ登録可能な無料版では、大きいサイズのウィジェットを選ぶメリットはない。

アプリモードを“自動”“手動”“一括OFF”モードに切り替えられる
ウィジェットでは、モードの切り替えや“手動スイッチ”のON/OFFができる
「お出かけスイッチLite」
【著作権者】
cyanbird 氏
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.03(13/04/28)

マナーモードを自動解除できる「Shush!」

「Shush!」

 「Shush!」は、指定時間の経過後にマナーモードを自動解除できるシンプルなアプリ。マナーモードをONにすると自動で画面下部に本アプリのポップアップが表示され、時間を指定してマナーモードの自動解除を設定できる。たとえば、会議を始めるときなど、一時的にマナーモードをONにして、その後、忘れずにマナーモードを解除したいときに便利。

 ポップアップに表示されるリングに沿ってドラッグしたり、[+][-]ボタンをタップして、15分刻みで最大12時間先まで解除する時間を指定可能。また、ポップアップ左下の直角三角形をタッチして拡大表示し、タッチしたまま左右にドラッグすることでマナーモード解除後の着信音の音量を設定できる。ポップアップ右下の[シッ!]ボタンをタップすれば設定完了。

 なお、一定時間が経過するとポップアップは自動で消えるため、マナーモードの自動解除を設定したくないときは、操作せずに放っておけばよいが、ポップアップをすぐに消したいときは左下の[オフにしたまま]ボタンをタップしよう。

 また、マナーモードの自動解除を設定すると、ステータスバーにアイコンが表示され、通知領域で解除される時刻を確認可能。さらに、通知領域のボタンをタップすれば、今すぐマナーモードを解除できる。

ポップアップにタッチしたまま左右にドラッグすることで、マナーモード解除後の音量を設定できる
通知領域のボタンでマナーモードが自動解除される時間を確認でき、ボタンをタップして今すぐ解除することも可能

 なお、マナーモードのほか、サイレントモードをONにした際も「Shush!」のポップアップが表示され、サイレントモードの自動解除を設定することが可能となっている。

「Shush!」
【著作権者】
Public Object
【対応OS】
Android 2.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
12.3(13/09/11)

(ライターズハイ:鈴木 友博)