杜のAndroid研究室

第185回

購入も出品もできるLINEブランドのフリーマーケットアプリ「LINE MALL」

カメラで商品写真を撮影し、手軽に出品可能。販売手数料が無料に

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、LINEブランドのショッピングアプリ「LINE MALL」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

スマートフォン向け通販サービス“LINE MALL”のアプリ

「LINE MALL」

 「LINE MALL」は、人気の音声通話・テキストチャットアプリ「LINE」の開発元であるLINE(株)が提供する、スマートフォン向け通販サービス“LINE MALL”のアプリ。洋服や雑貨、玩具などさまざまな商品を購入できるほか、個人ユーザーが商品を出品することも可能。2014年3月からは販売手数料が無料化され、出店・出品・販売がすべて無料で行えるようになった。

 初回起動時に表示される画面の[LINEログイン]ボタンからLINEアカウントで認証し、“MALL ID”を新規登録することで利用可能。なお、LINEアカウントには、電話番号とメールアドレスをあらかじめ登録しておく必要がある。また、利用を開始する際にはLINEアカウントによる認証が必要となるが、以降は“MALL ID”を使うため商品の購入や出品時などに「LINE」上の“友だち”へ通知されることはない。

 商品のサムネイルが並んだ起動画面はタブ切り替え型になっており、画面を左右にフリックすることで切り替えられる。最初に表示される[注目]タブのほか、“ウィメンズ”や“メンズ”、“インテリア雑貨”などの各カテゴリーのタブ、日替わりのセール商品が並んだ[SALE]タブに切り替え可能。表示形式は、サムネイル表示と一覧表示を選べる。

[LINEログイン]ボタンからLINEアカウントで認証することで利用開始できる
左右のフリックでタブを切り替えて商品を閲覧でき、サムネイル表示と一覧表示で切り替え可能

 また、画面下部に表示されるメニューバーで拡大鏡型ボタンをタップすると、検索画面が表示され、キーワードを入力して商品を検索できる。検索画面からは、タブよりも細分化されたカテゴリーを選択したり、ブランド一覧からブランドを選択して商品を探すことも可能。

キーワード検索やカテゴリー選択で商品を探すことが可能
ブランド一覧から好みのブランドを選択し、商品を閲覧することもできる

商品購入でポイントを獲得でき、出品者とのメッセージのやりとりも可能

 商品一覧から商品を選択すると詳細画面が表示され、複数の商品写真を閲覧できるほか商品の状態や配送方法を確認可能。商品価格の右側にある[購入]ボタンをタップして表示される“購入手続き”画面では、支払い方法や配送先を指定でき、次の確認画面で商品の購入を行える。支払い方法は3種類で、クレジットカード決済とコンビニ支払い、Pay-easy(ペイジー)決済を選択可能だ。

詳細画面で商品写真などを確認し、[購入]ボタンから購入手続きを行える
支払い方法は、クレジットカード決済とコンビニ支払い、Pay-easy決済を選択可能

 なお、価格は送料込みとなっているほか、購入後に支払金額の1%のポイントが獲得できる。また、獲得したポイントは1ポイント=1円として次回以降の購入時に使えるほか、商品を販売したときの売上金を直接支払いに使うことができる。なお、入金が確認されると配送が行われ、購入者が商品を受け取った後、本アプリで[受取完了]ボタンをタップすることで、出品者に代金が支払われる仕組みとなっている。

 また、詳細画面の下側にある[コメント]項目を選択すると“コメント”画面が表示され、出品者とテキストメッセージをやりとりして問い合わせなどを行える。相手からのメッセージを受信すると、プッシュ通知ですばやく確認できる。

 気になる商品などは、サムネイル一覧の各サムネイルまたは詳細画面の右下にあるハート型ボタンをタップし、お気に入りに登録できる。また、特定のブランドやショップをお気に入りに登録することもでき、画面下部のメニューバーでハート型ボタンをタップして表示される画面から、登録した商品やブランド、ショップを閲覧することが可能。

出品者とテキストメッセージをやりとりして問い合わせなどを行える
お気に入りの商品やブランド、ショップを登録することが可能

アプリの操作だけで写真撮影から出品完了まで手軽に行える

メニューの[出品する(ショップをはじめる)]項目から商品の初出品を行える

 メニューバーの一番右側にあるボタンをタップすると、“マイページ”画面が表示され、メニューの[出品する(ショップをはじめる)]項目から商品を初出品する際の設定が可能。表示される“出品”画面において、商品名や価格の入力、カテゴリーやブランドの選択ができるほか、画面左上のカメラ型ボタンから商品写真の撮影を行える。1商品につき、最大10枚の写真を登録可能。

 また、配送方法は商品ごとに出品者が指定でき、宅配便のほか、メール便やレターパックなどを選択可能。商品情報の入力を終えたら、画面下部の[出品]ボタンをタップして出品を完了できる。

商品名や価格の入力、写真撮影などを行って、商品を出品することが可能
出品した商品は、“マイページ”画面の[出品リスト]項目から確認できる

 出品した商品は、“マイページ”画面の[出品リスト]項目を選択して表示される画面の[出品]タブで確認可能。また、購入が確定して受け取り前の商品は[取引中]タブに、受け取りが完了した商品は[取引完了]にそれぞれ表示される。なお、2つ目以降の商品を出品するときは、“商品リスト”画面右上の[出品]ボタンから出品を行える。

 出品した商品が購入されたときのほか、代金の支払いや受け取りが完了したときには随時通知可能。また、商品に対して他のユーザーからメッセージが投稿されたり、お気に入りに登録されたときにも通知が行われる。

 なお、法律で所持・販売が禁止されている商品は出品できないほか、個人ユーザーによる食料品などの出品は禁止となっている。“マイページ”画面の[ご利用ガイド]項目を選択して表示される画面では、これらの出品できない商品などを説明した出品・購入時のガイドのほか、商品写真の撮り方のアドバイスや、商品ジャンルごとの梱包の仕方の解説などを閲覧することが可能。

“マイページ”画面の[ご利用ガイド]項目から出品・購入時のガイドを閲覧可能
梱包の仕方や写真の撮り方などがテキストと写真で説明されていて確認できる
「LINE MALL」
【著作権者】
LINE(株)
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.2(14/03/17)

(ライターズハイ:鈴木 友博)