知っ得!旬のネットサービス

写真をゴッホなど著名な画家の作風へと変換できる「deepart.io」

人工知能を利用して写真を絵画調に加工。十数種類のスタイルから選択可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「deepart.io」

 「deepart.io」は、人工知能を利用して写真を絵画調に加工できるサービス。著名な画家の作風を模した十数種類のスタイルが用意されており、アップロードした写真を手軽にそれらの作風へと変換できる。

 写真をローカルドライブから選んでスタイルを選択することで変換が開始され、完了するとメールで通知される。変換した画像は500×500ピクセル前後のサイズまでは透かし入りだが無料で、それ以上のHDサイズおよびUltra HDサイズは有料でダウンロードできる。このほか、ポスターなどへの有料出力もサポートしている。

 変換を実行してすぐにプレビューが表示されるわけではなく、数分程度の処理時間が必要なため、さまざまなスタイルを短時間で切り替えつつ変化を楽しむといった使い方はできないが、いったんアップロードした画像はオンラインでキャッシュされることから、2回目以降は若干高速な変換が行える。また一度選択したスタイルは初回利用時に作成されるアカウントにひもづけられて保存され、異なる写真への再適用も容易になる。

ソフトウェア情報

「deepart.io」
【提供元】
DeepArt UG
【利用料】
無料