知っ得!旬のネットサービス

My Yahoo!風の国産RSSリーダー「Feed Watcher」

一画面表示のインターフェイスを搭載。スマホからの閲覧にも対応

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Feed Watcher」

 「Feed Watcher」は、PC・スマートフォン両対応の国産RSSフィードリーダー。2016年9月でサービスを終了したMy Yahoo!の受け皿となることを目指して開発されており、同サービスに似たインターフェイスを備えることが特徴だ。

 My Yahoo!・iGoogleと同様、登録したRSSフィードを複数列に配置して一画面で見られるレイアウトを採用している。RSSフィードはドラッグして配置を自由に変更できるほか、更新間隔や表示件数、画像の有無なども自由に変更できる。また列の数やラベルの色、背景色などの変更や、ページの追加にも対応しており、自分好みのページにカスタマイズできる。

 天気予報や路線探索、メモ帳などのウィジェットも用意されているほか、スマホからの閲覧にも対応しており、PC版では一画面に複数列表示されるRSSフィードを一列ずつ、左右に切り替えながら表示できる。OPML形式でのインポートに対応するため、My Yahoo!をはじめとした各種RSSリーダーからの移行も容易。なお利用にあたってはSNSアカウントによるログインが必要。

ソフトウェア情報

「Feed Watcher」
【提供元】
カレット(株)
【利用料】
無料