知っ得!旬のネットサービス
Webページの“重さ”を解析できる「imgix Page Weight Tool」
Webページの“重さ”を解析できる「imgix Page Weight Tool」
Webページの表示完了までの時間をネット上の50万サイトと比較する機能も
(2016/5/12 17:24)
本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。
「imgix Page Weight Tool」は、Webページの“重さ”を計り、その詳細をレポートしてくれるサービスだ。画像最適化APIを手掛けるimgix社が提供しており、対象となるWebページのURLを入力することで、ページの軽量化のために行うべき手がかりを簡単に得ることができる。
URLを入力して実行すると、デスクトップ(幅1,200ピクセル)、モバイル(iPhone 6s)の2種類の環境での表示を前提に計測が行われ、レポートが作成される。レポートでは対象ページの総容量や画像の占める割合といったデータのほか、画像のリサイズや圧縮率の変更によってどの程度の軽量化が見込まれるかも表示してくれる。画像はサムネイル表示とともにリンクが張られるので、ページの表示にあたってネックとなっている画像をすばやく特定できる。
本サービス自体に軽量化を実行するための変換機能は用意されておらず、あくまで同社の有償APIに誘導するためのツールという位置づけだが、詳細なレポートに加えて、Webページの表示完了までの時間をネット上に存在する50万サイトと比較できるなど、対象ページの現状を把握するのに重宝する。なおレポート作成完了の報告をメールで受け取る場合、もしくはデスクトップ向けのレポートを閲覧する場合は別途メールアドレスの登録が必要。
ソフトウェア情報
- 「imgix Page Weight Tool」
- 【提供元】
- imgix
- 【利用料】
- 無料