今日のお気に入り

インフルエンザが疑われる症状の記録に「インフルエンザ対策 体温記録表」v1.0

発熱や症状を記入しておけば医療機関にかかる場合もスムーズに説明できる

(09/10/20)

「インフルエンザ対策 体温記録表」v1.0「インフルエンザ対策 体温記録表」v1.0

 インフルエンザが疑われるときの症状を手軽に記録しておけるExcelシート。プリンターでA4用紙などへ印刷し、発熱などの諸症状を手書きで記入して使用する。記入したものを医療機関で受診する際に提示すれば、医師への病状説明もスムーズに行えるだろう。

 印刷した記録表には、名前・年齢・性別と、1ページに7日分の体温グラフ、および1日ごとの症状を見やすく記入できる。体温グラフは1日を朝・昼・夕に分け、35℃から41℃の範囲で体温変化を記録可能。症状は“せき”“くしゃみ”“寒気”“鼻水”“のどの痛み”など9種類の症状から○をつけて簡単に選べるほか、より具体的に書けるコメント欄もある。

 なお、動作には「Microsoft Excel」が必要。もっていない場合でも、マイクロソフト(株)が無料配布している「Excel Viewer」をダウンロードしてインストールすれば表示・印刷できることを編集部で確認した。

【著作権者】
Sakigakeソフト
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(09/10/17)

(川原 徹也)