今日のお気に入り

“ニコニコ動画”左上にあるロゴアニメを閲覧「ニコニコ左上ビューア」v1.0

あの“左上アニメ”は全880種類以上! スライドショー風に全種類を見てみよう

(09/11/11)

「ニコニコ左上ビューア」v1.0「ニコニコ左上ビューア」v1.0

 “ニコニコ動画”のサイト左上に表示されるロゴアニメーションを閲覧する専用ソフト。あのアニメーションが妙に気になる人や、全種類を見てみたいという人にお勧め。

 “ニコニコ動画”では各Webページ左上の隅にアイコンサイズのアニメーションGIF(以下、左上アニメ)が常に表示されるが、ページを表示するたびに左上アニメは異なる内容に変わるため、いったい何種類あるのかが気になる人もいることだろう。本ソフトはそんな左上アニメ専用のビューワー。“ニコニコ動画”から取得した左上アニメのみを小さなウィンドウ内に表示し、[↑][↓]のボタンで切り替えて1つずつ見ていくことができる。

 ちなみに左上アニメは全880種類以上もあり、ファイル名が番号になっている。本ソフトではこの番号を指定して任意のアニメを表示できるほか、[始]ボタンを押せばスライドショー風に自動で切り替えながら閲覧することが可能。ウィンドウ枠を下に広げるとスライドバーが現れ、スライドショーの表示間隔を秒単位で調節できる。

【著作権者】
stlingendo 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(08/12/12)

(川原 徹也)