今日のお気に入り

IEで見られたくないお気に入りを隠せる「ヒミツくん」

フォルダ単位で隠すことも可能、隠す・戻すは選んでボタンを押すだけ

(10/02/12)

「ヒミツくん」v1.5「ヒミツくん」v1.5

 IEのお気に入りから特定のフォルダやWebサイトを一時的に隠せるソフト。暗号化などの方法ではなく、ファイルの属性を“隠し属性”にすることでIE上で見えなくさせる仕組み。

 起動すると、IEのお気に入りがツリー型式で再現される。あとは、隠したいフォルダやWebサイトを選択して[隠す]ボタンを押すだけ。すると、IEの次回起動時から該当するお気に入りの項目が見えなくなるというわけだ。また隠すWebサイトを選択して[開く]ボタンをクリックすれば既定のWebブラウザーで開くこともできるため、名前だけではどういうWebサイトかわからない場合に活用しよう。

 隠したお気に入りを戻す方法は、隠す際の操作と同様で簡単。ツリー型式に再現されたお気に入りから隠したフォルダやWebサイトを選択して[解除]ボタンを押せばよい。また[全て解除]ボタンを押せば、隠したすべてのお気に入りを一括して戻すことも可能。さらに、他人が本ソフトを利用できないように起動パスワードを設定することも可能だ。

 本ソフトは、お気に入りに登録されたファイルの属性を“隠し属性”にするだけなので完璧な隠蔽まではできないが、友人が遊びに来るときや家族とパソコンを共有している場合など、見せたくないお気に入りをちょっと隠しておきたいといった用途にオススメ。友人が部屋に遊びに来る場合は、あらかじめ本ソフトを使って見せたくないお気に入り項目を隠しておけばよい。また、家族でパソコンを共有している場合は、自分がパソコンを終了する前に本ソフトを利用して隠しておけばよい。

【著作権者】
早川 浩二 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5

(小松 佳那)