今日のお気に入り

32ページまで切り替えられる仮想デスクトップソフト「NoteDesktop」

マウスで簡単にページ間のウィンドウ移動、全ページ共通表示のウィンドウ指定も

(10/08/04)

「NoteDesktop」v2.2「NoteDesktop」v2.2

 本のページをめくるように、デスクトップを複数ページに増やして切り替えられる仮想デスクトップソフト。ページ切り替えやページ間のウィンドウ移動をマウス操作で簡単に行えるのが特長で、アプリケーションを全画面表示で使用することが多い人や、多数のウィンドウを同時に開いて作業が繁雑になりがちな人などにお勧め。

 アイコンサイズのウィンドウには現在のページ番号が表示され、マウスクリックで次ページへ、右クリックで前ページへと切り替わる。標準で4ページ、最大32ページまで使用でき、ページの増減はホイール回転でいつでも可能。デスクトップアイコンやタスクトレイアイコンは全ページ共通だが、任意指定のウィンドウを全ページ共通で表示させる機能もある。

 ページ切り替え操作はほかにも、デスクトップの何もないところをホイールドラッグしたり、マウスカーソルを画面端まで移動して、隣のページへ切り替えることが可能。さらに各ページのウィンドウタイトルを一覧表示し、ここからダイレクトにページを切り替えることもできる。

 またページ間のウィンドウ移動は、任意のウィンドウのタイトルバー上で右または左方向に短くホイールドラッグすると、そのウィンドウを右または左のページへ移動できる仕組み。作業中にウィンドウが増えてごちゃごちゃしたときなど、作業の途中でもページを増やしてウィンドウを用途別に分ければ、作業効率も上がるだろう。

【著作権者】
batt 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.2(10/06/01)

(川原 徹也)