今日のお気に入り

郵便番号リストから離島を選別「離島発見伝」

送料に離島料金のかかる住所をピックアップ

(11/03/08)

「離島発見伝」v1.0「離島発見伝」v1.0

 7桁の郵便番号リストから住所が離島であるものを選別するソフト。宅配便などの送料に“離島料金”が別途かかってしまう住所だけを簡単にピックアップできる。離島であっても陸路のある島や一部の無人島、離島料金の発生しない島などはカウントしないので、たとえばネットオークションに多数出品している人やこれから出品予定の人などにお勧め。

 郵便番号はハイフンを除いた7桁の半角数字で1行ずつ入力し、最大1,000件までを一括入力できる。あとは[検索]ボタンを押せば、出力欄に全検索件数と該当件数、および離島と判明した郵便番号とその住所・島名が、たとえば“1001212 東京都 三宅阿古 (三宅島)”のように表示される。

 出力結果はテキストファイルに保存することが可能。また、続いて検索したい場合はいったん[クリア]ボタンでリセットする必要がある。

 なお筆者が本ソフトを試用したところ、離島が多数見つかった場合に結果表示のスクロールバーが消えてしまい、リスト全部を確認できない現象が見られた。ただしその場合でも、ファイルに保存すれば問題なくすべてが出力された。また、大手の宅配サービスなどではそもそも離島料金が発生しないところもあるため、あらかじめ宅配業者に確認しておくといいだろう。

【著作権者】
easn 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)