今日のお気に入り

漢字を書く機会が減ってしまった大人のための書き取りソフト「漢字を書いて覚えよう」

漢字を書く機会が減ってしまった大人のための書き取りソフト「漢字を書いて覚えよう」

マウスやペンタブレットを使いフリーハンドで漢字の書き取りができる

「漢字を書いて覚えよう」v1.0

 マウスやペンタブレットを使いPC上で漢字の書き取りができるソフト。近年のPCや携帯電話の普及により、漢字を読むことはできるが書くことに自信がもてなくなってしまった大人が多いのではないだろうか。本ソフトは、そんな大人のための漢字書き取りソフト。

 書き取りの漢字は四字熟語や慣用句から出題される。画面上部に、たとえば“けんえんのなか”といった文章が問題として表示され、漢字に該当する“けんえん”と“なか”の部分の文字が緑色で表示されるので、この漢字をキャンバス上にフリーハンドで書き込めばよい。漢字を書き込んだら、[答え]ボタンを押して正しい漢字が書けているか確認しよう。また、[ネット]ボタンを押せば出題された四字熟語や慣用句をGoogleで検索することができる。

 問題が出題されるたびに[覚えた][覚えたい][覚えない]という3つのボタンを押すことが可能。このうち[覚えたい]ボタンを押すと、現在の問題がこれ以降ランダムで繰り返し出題されるようになるので、忘れてしまいがちな漢字が出た場合はこのボタンを押そう。逆に簡単すぎて書き取りする必要がない漢字や、覚える必要がない漢字が出たときは、[覚えた]または[覚えない]ボタンを押せば、それ以降同じ問題が出題されなくなる。

 本ソフトは、フリーハンドで手書きした漢字を認識する機能は備えていないため、漢字をきれいに書けなかったり文字のバランスが悪くても問題ない。また、クイズ形式のソフトではないので、キャンバス上に何文字も続けて書いて練習するのもよい。なお作者サイトではAndroid版も公開されているので、外出先の暇な時間に書き取りしたい人はそちらを試してみるとよいだろう。

ソフトウェア情報

「漢字を書いて覚えよう」
【著作権者】
Aquariansoft 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(久保 望)