週末ゲーム

第510回

パーティメンバーも敵となる異色RPG「Level25 - Fight for the hope -」

仲間を出し抜いてバトルに勝ち抜き、レベル25を目指せ!

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、編集部がピックアップした作品を毎週紹介していく。今回は、1時間ほどで1プレイが終わるが周回プレイを楽しめるRPG「Level25 - Fight for the hope -」を紹介しよう。

誰よりも先にレベル25到達を目指せ! 仲間を蹴落としていく異色RPG

プレイヤーは最速でレベル25を目指す、不思議なゲームに参加することになる

 「Level25 - Fight for the hope -」は、“勝利者の希望をひとつだけ叶える対戦型のネットワークゲーム”に参加する、という設定のRPG。作品タイトル通り、ゲームの目的はレベルを25まで上げることとなっている。ただし、パーティを組む仲間のキャラクターとの競争となっており、プレイヤーが1番にレベル25に到達することが勝利条件だ。探索するフィールドやダンジョンはなく、4人パーティでひたすら敵とのバトルを行い、お金や経験値を稼いでレベルを上げていく。

 戦闘はターン制のコマンド選択型で、普通のRPGのように敵を倒していくこと自体は難しくない。しかし、プレイヤーキャラクターより仲間の方がレベルアップの必要経験値が少なく、ただ戦っているだけでは仲間が先にレベル25になってしまう。経験値とお金は戦闘終了時に生存しているメンバーで頭割りなので、プレイヤーは戦闘中に仲間を攻撃して倒し、仲間の獲得経験値を減らして自分の獲得経験値を増やす必要があるというのが本作の非常に個性的な点だ。

 プレイを開始すると最初にキャラクター選択があり、9人のキャラクターから1人を選び、残りの8人がプレイヤーのライバルとなる。キャラクターにはHPや攻撃力が高い戦士タイプや魔法、状態異常攻撃が得意な魔法使いタイプ、回復タイプ、トリッキーなシーフタイプなど個性があり、戦闘での立ち回りが変わってくる。

 キャラクターを選択したらゲームの会場となる部屋へ入り、モンスターのいる門を開けると戦闘開始。また、部屋の右には宿屋、左にはショップがあり、戦闘で入手したお金で宿泊や買い物が可能だ。

最初にプレイヤーキャラクターを9人から選択。残りの8人がライバルとなる
正面の門に行くとモンスターが現れ、戦闘開始。右に宿屋、左のクリスタルがショップだ

仲間を操作するスキルや、必殺技を駆使して仲間を倒していこう

戦闘はコマンド選択型のオーソドックスなもの。ただし逃げるコマンドはない
TPが100になると使える強力な“必殺技”。パーティメンバーに対して使うものもある

 戦闘は自分に加えてライバルのうち3人がランダムに選ばれた4人パーティで行う仕組みで、パーティメンバーは1回の戦闘ごと、および宿屋に泊まるとランダムで入れ替わる。戦闘時は通常攻撃やアイテムのほか、1戦ごとに全快するMPを消費して使う“スキル”や、戦闘行動を行うと増える“TP”が100になると使える“必殺技”を駆使して戦っていく。

 プレイヤーは基本的に自分のキャラクターにのみ指示を出すことができ、パーティメンバーは自動で行動する。ただし全キャラクター共通のスキル“状況判断”を使うことで、一度の戦闘につき1回だけ指定したパーティメンバーに行動指示を出すことも可能。そのほか、キャラクターのなかには固有スキルとしてパーティメンバーの指示権を得られる者もいる。なお、プレイヤーキャラクターは原則的に最初に行動できるので戦略が立てやすい。

 本作のキモとなるパーティメンバーへの攻撃だが、敵の攻撃でダメージを受けて弱ったところにパーティメンバー攻撃用スキルや各種必殺技を喰らわせて倒すのが基本。ただしパーティメンバーを攻撃すると“憎悪”の対象となり、戦闘中ずっとそのメンバーから攻撃されることになるので、1ターン目から狙っていくのは得策ではない。指揮スキルを利用して、自分の手を汚さずに仲間同士で攻撃させるといった工夫も重要となる。

 また、戦闘中のHP回復手段は少ないので、早い段階でメンバーが戦闘不能になると戦闘に負けてゲームオーバーになってしまう。このあたりの駆け引きが、普通のRPGとは違う特色と言えるだろう。敵、味方にトドメを刺すとTPが必ず最大の100になるので、これをうまく使うと有利に進められるのもポイントだ。

 さらにターン数が7を越えると“ラッシュモード”という特殊ルールに変更され、敵味方すべての防御力が0になり、行動順もランダムとなって自動で殴り合う。当然敵味方ともにボコボコになるので、自分を強化したりHPを温存しておき、ラッシュモードで仲間に倒れてもらう、という戦略が有効となるキャラクターもいる。

パーティメンバーのHPが減ったら、ドクロアイコンがついた仲間を攻撃できるスキルでトドメを刺そう
パーティメンバーを3人倒して戦闘を終えるのが理想。自分だけが成長できる

仲間のレベルやスキルの確認が戦略のポイント

メニューの状況リストでパーティメンバーの状態を確認。高レベルキャラは倒せ!
ショップでは武器や防具、いくつかのアイテムとスキルを購入可能だ

 本作では一度の戦闘における立ち回りはもちろん、ゲーム全体を通した戦略も必要だ。
まず、戦闘でHPが0になった仲間は宿屋に泊まるまで復活せず、パーティーメンバーに選ばれることがなくなる。このルールを利用して、自分よりレベルの高い仲間は戦闘不能にして経験値を与えないようにし、レベルの低い仲間と組んで戦闘をしていくのが定石だ。とはいえ宿屋以外にHP回復手段は少ないので、宿屋を使うタイミングも重要となる。

 戦闘中以外に開けるメニュー画面からは、仲間のスキルや必殺技の確認ができるほか、パーティに加わっていない仲間のステータスも確認できる。大切なのは各仲間のレベルとHP、所持スキルのチェックだ。基本的にはレベルの高い順に戦闘不能にしていき、残り3人以下になったら宿屋に泊まって全員を復活させるのが理想的。とはいえそう簡単にはいかないので、やりくりを工夫しよう。

 戦闘では経験値のほかにお金も手に入り、ショップで武器防具やアイテム、スキルを買うことができる。お金も経験値同様に生き残ったメンバーでの山分けされ、仲間も獲得資金で勝手に装備を買っていくので、資金を与えすぎないようにして倒しやすくするのも大事だ。

 各キャラクターのスキル、必殺技を把握したら、初期状態で配布される“ボスチケット”を使い、強力なボスを召喚してこれを倒すのも戦略に役立てたいところ。うまく仲間を倒しつつ経験値を総取りすれば、大幅なリードを得ることも可能だ。

追加キャラクターに実績とやり込み要素が満載、オンライン対応のランキングも!

 最初のプレイでは、パーティメンバーへの強力な攻撃ができるスキルと必殺技をもつ“エリック”を選択すれば、楽に高レベルのメンバーを倒せるのでおすすめ。まずは“戦闘終了時はなるべく少数で生き残って経験値を独占する”という、独特の戦い方に慣れるといい。そのほかにも、敵を強化することでパーティメンバーを倒すタイプのキャラクターや、回復系でしぶとく生き残るキャラクター、メンバーを操って戦うキャラクターなど、個性的なキャラクターが居るのでいろいろ試してみよう。

 誰かがレベル25になるとその時点でゲームは終了するので、1回のプレイ時間は1時間ほどとコンパクト。能力の違うキャラクターで何度もプレイを楽しめる。また、1回クリアすると新たにEXキャラクターが8人、さらに特定条件クリアでもう1人、計18人のキャラクターを使うことができる。

 さらに1回クリア後にはセーブ不可でレベル25到達時の所持金額を競う、オンラインランキング対応のランキングモードも解放。フィールド探索がなくシナリオもほぼエンディングのみと戦闘に特化した内容だが、純粋な戦闘の面白さ、やり込み要素がたっぷり楽しめる。また、メニュー画面の“実績メダル”の項目で、プレイ中に達成したさまざまな実績を確認できるので、これをコンプしていくのもやり込みの楽しみとなっている。

さまざまな条件を満たすことで実績メダルを獲得できる。フルコンプを目指せ!
プレイのヒントとなるTIPSも充実している。これでだいたいの疑問は解決できる

 なお、本作の作者もにゅもにゅ氏は、過去に本連載で紹介した、1日3回しか戦闘できず食料確保が重要というRPG「zero-questions」や、スロットを利用した探索システムがユニークなRPG「zero-answers」も手がけており、独創的でひとクセあるシステムを構築するRPGの名手。追加キャラクターのなかには、これらの作品からのゲスト参戦もある。本作を気に入った人は既存作もぜひ遊んでみてほしい。

ソフトウェア情報

「Level25 - Fight for the hope -」
【著作権者】
もにゅもにゅ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00b(12/12/22)

(藤井 宏幸)