いまさら聞けないWindows 10のTips

第99回

プリンターのIPアドレスっていくつだっけ? PCからIPアドレスを確認する方法

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

ネットワークの一覧でプリンターなど機器のIPアドレスを確認できる

 ネットワーク対応のプリンターや無線LANルーター、NAS、Webカメラなど、ネットワークに接続される機器が増えてきました。

 これらの機器は、一度つないでしまえば、あとはあまり設定を変更する機会がありません。このため、ファームウェアのアップデートなどで、いざ設定画面を表示しようとしたときに、「はて? IPアドレスなんだっけ?」と設定画面にアクセスするためのアドレスを忘れてしまっていることが多々あります。

 そこで活用したいのがWindowsのネットワーク機能です。ネットワーク上のルーターやプリンターを自動的に一覧表示することができますが、それぞれのプロパティを表示することで機器に割り当てられているIPアドレスを確認することができます。

 メディアサーバー機能を搭載するNASや録画機器、UPnPに対応するメディアプレーヤーなども表示されるので、機器のIPアドレスを調べるのに重宝します。

ネットワークの一覧に表示される機器は、プロパティを表示することでIPアドレスを確認可能(一部不可な機器もある)