いまさら聞けないWindows 10のTips

第245回

「OneDrive」の写真を整理したい! アルバムを使って見たい写真だけを集めよう

「OneDrive」に溜まった写真を整理する方法

 デジタルカメラで撮影した写真を「OneDrive」と同期していると、次第に「OneDrive」上の写真が増え、見たい写真が探しにくくなります。

 そんなときは、アルバムを使って写真を整理しておくと便利です。Webブラウザーで「OneDrive」にアクセスし、“ベストショット”などのアルバムを作成し、そこにお気に入りの写真を登録しておけば、見たい写真を手軽に表示できるようになります。

Webブラウザーで「OneDrive」にアクセスし、[写真]を選択してから、画面上の[アルバム]をクリック。[新しいアルバムの作成]を選んで、アルバムに登録したい写真を選ぶ