やじうまの杜

Macでタスク切り替え時にアプリ終了するショートカットキーが話題 ~Windowsでもできる?

ウィンドウを閉じるショートカットキーならある

Macで[Command]+[Tab]キーでアプリ(タスク)を切り替える際、[Q]キーでアプリを終了させられる

 Macで[Command]+[Tab]キーでアプリ(タスク)を切り替える際、 [Q]キー でアプリを終了させられるというちょっとした小技が「X」(Twitter)で話題になっていました。



 ちなみに、 [W]キー でウィンドウだけを閉じる(アプリプロセスは残る)、 [H]キー で当該アプリだけを隠すことができるのだそうです。

 では、似たようなことをWindows 11で行うにはどうすればよいのでしょうか。

 [Alt]+[Tab]キーや[Windows]+[Tab]キーでタスクを切り替える際、 [Delete]キー を押せばウィンドウを閉じることはできるようです。



 タブやウィンドウを閉じるショートカットキーとして一般的な [Ctrl]+[W]キー でも同じことが行えるので、好みのほうを使いましょう。

[Alt]+[Tab]キーによるタスク切り替え。[Delete]キーで選択ウィンドウを閉じられる
[Windows]+[Tab]キーを押すと現れる「タスク ビュー」。ここでも[Delete]キーで選択ウィンドウを閉じられる

 ただし、アプリを終了する(同じアプリのウィンドウをすべて閉じる)ショートカットキーは残念ながら用意されていないようです。

 指定したアプリのウィンドウをまとめて閉じたい場合は、タスクバーの右クリックメニューに[すべてのウィンドウを閉じる]というコマンドがあるので、これを使うのがもっとも簡単でしょう。

タスクバーの右クリックメニューに[すべてのウィンドウを閉じる]というコマンドがあるので、これを使うのがもっとも簡単