ニュース

はがき印刷ソフト「はがき作家 10」が公開。フォントとテンプレートを拡充

郵便番号データの更新や細部の改善も

「はがき作家 Free」v10.00

 (株)ルートプロは17日、はがき印刷ソフト「はがき作家」の最新版「はがき作家 10」を公開した。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応しており、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「はがき作家」は、リアルタイムでプレビューしながらはがきの宛名や裏面をデザインできるツール。住所管理機能を備えた宛名印刷ソフト「はがき作家 あてな」と、裏面のデザインと印刷を行う「はがき作家 うら」から構成されている。

 基本的な機能を備える「はがき作家 Free」は無償で利用可能で、窓の杜ライブラリからもダウンロード可能。より高度なデザイン機能や追加のフォント・テンプレートを含んだ上位版「はがき作家 Professional」は1,944円(税込み)で販売されている。

 最新版となる「はがき作家 10」では、郵便番号データが日本郵便の提供する最新のもの(9月30日現在)へ更新されたほか、「はがき作家 うら」でテンプレートを変更しても差出人情報が保持されるようになった。また「はがき作家 Professional」では、毛筆フォントの第一人者、有澤祥南氏が手がける「ADL祥南流楷書」「有澤太楷書」「有澤中太楷書」を新たに追加。来年の干支“酉”をモチーフにしたデザインを含むテンプレートやイラストが多数収録されている。

インストール時、「JWordプラグイン」と「Yahoo!ツールバー」の導入を勧められる

 なお、「はがき作家 Free」をインストールする際、「JWordプラグイン」と「Yahoo!ツールバー」の導入を勧められるので注意。チェックボックスをOFFにすれば、インストールを拒否することもできる。

ソフトウェア情報

「はがき作家 10 Free」
【著作権者】
(株)ルートプロ
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
10.00(16/10/17)