ニュース

Instagram、“Stories”機能をアップデート。ループ動画の投稿やメンションを追加

一部のストーリーには外部リンク機能が試験導入

コンテンツに特定のユーザーをタグ付けできる“メンション”機能(同社リリースより引用)

 米Facebook, Inc.傘下のInstagramは10日(現地時間)、コンテンツを24時間だけ公開できる機能“Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)”をアップデートし、短いループ動画を作成できる機能“Boomerang(ブーメラン)”と“メンション”機能を統合したことを明らかにした。また、認証マークのついたアカウント限定で一部のストーリーに外部リンク機能が試験導入されているという。

 “Boomerang”はこれまで単体アプリとして提供されていた機能(iOS版/Android版)で、連続撮影した写真をつなげてショートムービーを作成する事が可能。ホーム画面を右側へスワイプするとストーリーを撮影するためのカメラが起動し、通常の撮影モードに加え“Boomerang”が選択できるようになっている。

 さらにコンテンツを投稿する際、テキストツールを起動して“@(ユーザー名)”と入力することで、特定のユーザーをタグ付けできるようになった。これが今回追加されたメンション機能で、当該ユーザーのプロフィールをコンテンツ上でプレビューしたり、メンションの通知から相手とそのまま非公開でメッセージをやり取りすることができる。