ニュース

大人の塗り絵も楽しめる無料iPhoneアプリ「メディバン ぬりえ」が公開

ブラシで実際に塗ることが可能。自動で線からはみ出さないようにする機能を備える

「メディバン ぬりえ」

 マンガ制作ソフト「MediBang Paint Pro」などを開発する(株)MediBangは7日、リアルな塗り絵が楽しめるアプリ「メディバン ぬりえ」のiOS版を公開した。iOS 9.1以降に対応しており、現在“App Store”から無料でダウンロードできる。

 1月末に公開されたAndroid版のiOS版となる「メディバン ぬりえ」は、バケツツールを使って線で囲まれた範囲を塗りつぶすだけでなく、ブラシツールを使って実際に指でなぞって色を塗れるアプリ。ブラシツールはペンのほか、筆やクレヨンといったものが用意されており、ブラシツールで塗る際は自動で線からはみ出さないようにマスキングすることもできるため、気軽にきれいな塗り絵を作成できる。

 さらに、色を塗った絵をほかのユーザーに公開したり、オリジナルの塗り絵用イラストを作成・投稿して、他のユーザーに塗ってもらうことが可能。塗り絵用イラストを作成する際にカメラで撮影した画像を線画化する機能も備える。

カメラで撮影した画像を線画化して塗り絵用イラストを作成可能

ソフトウェア情報

「メディバン ぬりえ」
【著作権者】
(株)MediBang
【対応OS】
iOS 9.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(17/06/07)