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「Microsoft IME」で日本語入力中にOfficeアプリが異常終了する問題、原因究明に進展

「Windows 10 バージョン 1709」へアップデートすることで回避が見込まれる

公式ブログ“Office Support Team Blog JAPAN”

 Windows 10環境で日本語入力中に「Microsoft Office」アプリが異常終了する問題に関して日本マイクロソフト(株)は12月18日、新しい回避策を明らかにした。「Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)」以降に更新すると、問題を回避できるという。

 この問題は、Windows 10/Windows Server 2016環境でOSに付属する「Microsoft IME」を用いて日本語を入力した場合、「Microsoft Office」アプリが異常終了することがあるというもの。“イベント ID”が“1000”となっているアプリケーションエラーイベントで“障害が発生しているモジュール名”が“IMJPAPI.DLL”となっている場合、「Microsoft IME」の“予測入力”機能の影響が考えられるという、

 同社はこの問題を今年9月に案内、社内で調査を進めていたが、「Windows 10 バージョン 1703」以前を利用している場合、「Windows 10 バージョン 1709」へアップデートすることで回避が見込まれるとのこと。それでも発生する場合、今回の問題とは要因が異なる現象である可能性があるという。別の角度からトラブルシューティングを行う必要がありそうだ。