ニュース

「Microsoft Teams」で障害 ~OfficeやSharePointなどの関連サービスにも影響拡大【17時10分追記】

17時頃、ほとんどのサービスの機能が復旧

「Microsoft Teams」で障害が発生

 7月21日午前10時半頃より、「Microsoft Teams」で障害が発生しているようだ。サインインできなかったり、エラーが発生するという報告が多数寄せられている。

 このことはMicrosoftも把握しており、原因を調査しているとのこと。詳細が判明し次第、追記する。

[7月21日12時10分追記] 同社によると、最近のデプロイメント(アプリなどを運用環境に配置すること)で内部ストレージサービスへの接続が壊れたことが原因と判明したとのこと。現在、正常に稼働しているサービスへトラフィックを誘導しているという。

[7月21日12時50分追記] 同社によると、この障害は「Microsoft Word」や「Office Online」、「SharePoint Online」など、「Teams」に統合されている複数の「Microsoft 365」サービスにも影響しているとのこと。

[7月21日13時20分追記] 同社のテレメトリ(遠隔測定)によると、「Teams」の機能は回復しつつあるとのこと。引き続き環境改善に取り組むとしている。

[7月21日17時10分追記] Microsoftは、一部を除いてほとんどのサービスで機能が復旧したことをTwitterで報告した。未復旧の機能についても引き続き作業しているとのこと。