ニュース

「HSPプログラムコンテスト2023」が作品の応募受付を開始

オープンソースの和製プログラミング言語「Hot Soup Processor」のコンテスト

「HSPプログラムコンテスト2023」

 HSPプログラムコンテスト事務局は8月1日、オープンソースのプログラミング言語「Hot Soup Processor」(以下、「HSP」)で作成したアプリのコンテスト「HSPプログラムコンテスト2023」の応募作品受付を開始した。

 Webサイト上で応募でき、応募作品は全て無料でダウンロード可能。「技術の優劣を競うよりも、プログラミングの楽しさを知ってもらう」ことと、「作品を公開する機会を設ける」ことを目指しており、ソフト制作の初心者でも参加ができる。

 応募作品を評価して入賞候補に推薦する「ネット審査員」の登録も募集中。ネット審査員には、コンテスト参加者として参加賞をはじめとする特典が用意されているという。

 「HSPプログラムコンテスト」は2003年から毎年開催されており、今年で21回目となる。これまで累計6,200本以上の作品が応募され、ゲームはもとよりミュージックビデオやHSP開発者向けに作られた開発支援ツールなど、作者のアイデアが詰め込まれたソフトやゲームが公開されてきた。

 今年の応募期間は10月31日まで。11月16日には一次審査通過作品が、12月1日に最終選考が発表される予定となっている。

コンテスト開催スケジュール