NEWS(09/12/22 16:39)

ギガ連射、謎のキャラ“クター”のクリスマスカードを作成できるPDFを無償公開

かわいいクターと仲間たちのお年玉袋やカレンダーも公開中

「クターのクリスマスカード2009」「クターのクリスマスカード2009」

 謎の無表情キャラ“クター”でおなじみの(株)ギガ連射は21日、“クター”とその仲間たちをモチーフにしたクリスマスカードを作成できるPDFファイル「クターのクリスマスカード2009」を無償公開した。1日より開催中の年末企画“年末大感謝祭2009「クターの冬将軍vs鍋奉行」”の一環として公開されているもので、現在“クター”の公式サイトからダウンロードできる。

 「クターのクリスマスカード2009」は、表がサンタの扮装をしたクターが雪夜にたたずんでいる絵柄、内側がクターと仲間たちがクリスマスツリーを囲んでパーティーをしている絵柄になっている。クリスマスツリーに飾るオーナメントは別途用意されており、切り抜いてツリーに貼ることでオリジナルのクリスマスツリーを作成する仕組み。

 また、同企画ではクターのお年玉袋を作成できるPDFファイル「クターのオトシダマ袋」も公開中。お年玉袋は四角いオーソドックスなタイプや、二等辺三角形型の珍しいタイプのものを作成可能。さらに、それらのお年玉袋を貼り付けるカード型の「飛び出す! クターのオトシダマ袋」も用意されている。「飛び出す! クターのオトシダマ袋」は開くと立体化し、紋付き羽織を着たクターがお年玉袋を差し出してくれるのがかわいらしい。

「クターのオトシダマ袋」「クターのオトシダマ袋」

「飛び出す! クターのオトシダマ袋」「飛び出す! クターのオトシダマ袋」

「特大!クターのカレンダー2010」「特大!クターのカレンダー2010」

 そのほか、同企画ではクターの2010年カレンダーのPDFファイル「特大!クターのカレンダー2010」も公開されている。カレンダーは企画のタイトル“クターの冬将軍vs鍋奉行”にちなんで、12カ月の絵柄すべての外枠が鍋になっており、鍋のなかでクターと仲間たちが月ごとのイベントを楽む様子が描かれている。

(長谷川 正太郎)