ニュース
INASOFT、誤検知問題で更新を停止している「すっきり!! デフラグ」の更新を一時再開
ソフトの利用規約に「ウイルスバスター」との併用を禁止する条項が追加
(2013/4/8 17:17)
デフラグ支援ソフト「すっきり!! デフラグ」の最新版v4.78.17が、6日に公開された。同ソフトは、トレンドマイクロ製セキュリティソフト「ウイルスバスター」が相次いで「すっきり!! デフラグ」をスパイウェアと誤認定したことに抗議するも、一向に改善がみられなかったことを受け、昨年10月に更新の停止とサポートの縮小が宣言されていた。
作者であるINASOFTの矢吹拓也氏によると、公開中のフリーソフトに関する利用規約に、トレンドマイクロ社のセキュリティソフト「ウイルスバスター」がインストールされた環境での利用を禁止する条項と、トレンドマイクロ社の社員や従業員とその家族による利用を禁止する条項を追加しているとのこと。編集部にて「すっきり!! デフラグ」に同梱されている文書“SDEFRAG.TXT”に上記に当たる規約が追加されていることを確認した。
矢吹氏によると、トレンドマイクロ社の社員などの利用を禁止する条項は、“トレンドマイクロ社員に訴えかけ、内部から問題解決を促すこと”を目的とした処置であるという。
そのほか最新版では、環境情報を表示する機能を担うライブラリが更新されるなどの変更が施された。
「すっきり!! デフラグ」は、Windows XP/Vista/7/8および同64bit版に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロード可能。
また、「すっきり!! デフラグ」のほか、「いじくるつくーる」「マウスのお供」などほかのINASOFT製ソフトも次々と更新されており、上記の規約が追加されている。なお、現在もINASOFTのWebサイトには依然、誤検知問題と作者疲労のため全ソフトの更新を休止し、サポートを縮小している旨が掲載されており、今後の更新は不確実と思われる。
さらに矢吹氏は、トレンドマイクロ製品のレジストリ項目を認識してインストールを拒否する仕組みを、インストーラーに組み込むことも検討しているという。
ソフトウェア情報
- 「すっきり!! デフラグ」
- 【著作権者】
- 矢吹 拓也 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7/8/XP x64/Vista x64/7 x64/8 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 4.78.17(13/04/06)