NEWS(10/05/14 18:07)

はてな、同社サービスをすばやく利用できる「はてなツールバー for Firefox」v1.0

表示中Webページを“はてブ”に登録したり、“はてダ”に引用することが可能

「はてなツールバー for Firefox」v1.0「はてなツールバー for Firefox」v1.0

 (株)はてなは14日、同社の運営する各種サービスを「Firefox」のツールバーからすばやく利用できる拡張機能「はてなツールバー for Firefox」v1.0を公開した。「Firefox」v3.0から3.6に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.6.3で動作確認した。現在、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「はてなツールバー for Firefox」は、“はてなブックマーク(以下、はてブ)”や“はてなダイアリー(以下、はてダ)”といったサービスをツールバー上から利用できる拡張機能。“はてブ”“はてダ”のほか、サークル活動向けのグループウェアサービス“はてなグループ”、DSiウェアと連動したパラパラマンガ共有サービス“うごメモはてな”、Webページの更新チェックサービス“はてなアンテナ”、写真共有サービス“はてなフォトライフ”といったサービスをすばやく利用できる。

 たとえば、表示中のWebページの“はてブ”登録数や“はてダ”での引用数をツールバー上から確認することが可能なほか、表示中のWebページを“はてブ”や“はてなアンテナ”へ登録したり、“はてダ”に引用するといったことが可能。また、位置情報を利用したスポット共有サービス“はてなココ”やバーコードを読み取って商品などの情報を共有する“はてなモノリス”のWebサイトを開くこともできる。

 そのほか、本ツールバーのボタンは「Firefox」のツールバー上の右クリックメニューから[カスタマイズ]項目を選択することで、標準のツールバー上へ移動することが可能。専用ツールバーを非表示にしても利用できるのがうれしい。

【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/05/14)

(長谷川 正太郎)