NEWS(11/08/04 10:42)

爽快コンボアクションゲーム「花咲か妖精フリージア」体験版

森を守る妖精の少女が大奮闘、めざせ100コンボ!

「花咲か妖精フリージア」体験版「花咲か妖精フリージア」体験版

森を守る妖精の少女“フリージア”森を守る妖精の少女“フリージア”

 アクションゲーム「花咲か妖精フリージア」の体験版が、7月30日に公開された。Windows XP/Vista/7に対応しており、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「花咲か妖精フリージア」は、主人公で妖精の少女“フリージア”を操って、森にやってくる悪いやつらを倒しまくる爽快コンボアクションゲーム。体験版では最初のボス戦となる“5日目”のステージまでを遊ぶことが可能だ。本作は同人ゲームで、完成版は8月13日に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会“コミックマーケット80”にて頒布予定のほか、同人ショップでの委託販売も予定されている。

 操作はキーボードおよびゲームパッドに対応しており、キーボードでの主な操作はカーソルキーの左右で移動、[Z]キーで攻撃、[X]キーで特殊攻撃“スペシャルスキル”の発動、[C]キーでジャンプ、[V]キーでガードとなっている。

 本作の見どころは、手軽な操作で強力なコンボを繰り出せるところ。攻撃ボタンを連打するだけで攻撃が次々と変化するのに加え、前方への移動キーを押しながら攻撃するとジャンプキックに変化して、敵を吹き飛ばすことが可能。吹き飛んだ敵がほかの敵に当たれば、ダメージを与えられる上にコンボとしてもカウントされる。ザコ敵が並んだときに吹き飛ばせば気分爽快だ。

 このほか、上方向にカーソルキーを押しながら攻撃すると相手を浮かせられる。浮いた敵にも追撃可能なので、うまく攻撃すればお手玉のように連続攻撃が可能。浮かした敵を吹き飛ばして、周りの敵を一気の倒すのも楽しい。また、敵へすばやく近付きたいときは左右の移動キーを連続で2回押すと発動する“ダッシュ”が便利。一方、敵に挟まれるなどピンチの際はガードしながら左右の移動キーを押すと“バックステップ”で回避ができる。

 ステージの合間にあるインターミッションでは、敵を倒すと手に入る“マナ”を消費してスキルを身につけることが可能だ。強力な攻撃技が揃っており“MP”を消費して発動するスペシャルスキルのほかに、HPや攻撃力の増加など能力を強化できる“オプションスキル”、方向キーと攻撃キーなど複数キーの組み合わせで行える操作を増やす“ベーシックスキル”の3種類がある。フリージアをどう強化していくのか考えるのも楽しみのひとつだ。

 ほんわかした雰囲気の本作だが、コンボは非常に爽快。画面上の“COMBO!”表示が消える前に攻撃すればコンボが継続されるため、次々に攻撃したくなる。また、一定時間以上敵を浮かせたまま攻撃、100体以上敵を倒すなど、特定の条件をクリアすると“実績”としてカウントされるなど、やりこみ要素も充実。完成版ではストーリーもしっかりと作り込まれているようなので、体験版をプレイして続きが気になった人は作者のWebサイトで情報を確認してほしい。

 なお、本作は2005年末に公開されたフリーのアクションゲーム「花咲か妖精」の作者による作品。直接のつながりはないが一部のコンセプトを受け継いでいる。

コンボを連続して決められる爽快さが大きな魅力コンボを連続して決められる爽快さが大きな魅力

敵を倒して入手した“マナ”でスキルを覚えられるのも楽しい敵を倒して入手した“マナ”でスキルを覚えられるのも楽しい

【著作権者
えーでるわいす
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
体験版
【バージョン】
1.00(11/07/30)

(芹澤 正芳)