NEWS(11/08/24 16:28)

データクラフト、マンガ素材の無料ダウンロードサイト“マンガ素材辞典β”を公開

景観、効果線、描き文字、吹き出し、キャラクターの素材を全100種類以上用意

“マンガ素材辞典β”の公式サイト“マンガ素材辞典β”の公式サイト

 (株)データクラフトは16日、マンガやイラストの制作に利用できる素材のダウンロードサイト“マンガ素材辞典β”を公開した。掲載されている素材はすべて無料でダウンロードできる上、商用利用も可能。さらに、本サイトを利用する際に、ユーザー登録などを行う必要もない。

素材を「コミPo!」で利用した例(左側のキャラクターは「コミPo!」同梱の素材)素材を「コミPo!」で利用した例(左側のキャラクターは「コミPo!」同梱の素材)

 素材はすべてPNG形式となっており、景観、効果線、描き文字、吹き出し、キャラクターという5つのジャンルに分かれて合計100種類以上が用意されている。マンガやイラストを制作する際に、普段使っているペイントソフトで読み込んで利用するのはもちろん、絵を描かなくてもマンガを制作できる「コミPo!」の製品版なら、ユーザー画像として素材をマンガの中に挿入することも可能だ。

 素材を利用する際は、キャラクターの素材以外はクレジットの表記も不要。ただし、素材を使用してはいけない用途なども定められているので、利用する際は必ず公式サイトに記載されている使用許諾書を確認しよう。

(加藤 達也)