レビュー

たった数ステップで印象的なソースコードのスクリーンショットを作成できる「Marmoset」

Windows以外でも利用できる「Google Chrome」用のアプリケーション

「Marmoset」v1.5

 「Marmoset」は、たった数ステップで印象的なソースコードのスクリーンショットを作成できる「Google Chrome」用のアプリケーション。編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v52.0.2743.82で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 プログラミングなどを話題にしたブログ向けにカッコいいアイキャッチ画像がほしいが、絵心はまったくないといった開発者にお勧めのChromeアプリ。エディター画面にソースコードを入力し、シンタックスハイライトのカラーテーマ、プログラミング言語、エフェクトの3つを選択するだけで、オシャレなソースコードの画像を生成してくれる。

 プレビュー画面はマウスでドラッグできるようになっており、上下左右にグリグリと動かしながら3D効果を調節することが可能。“これだ!”と思った角度で止め、[Save As]ボタンで保存すれば、作成したソースコードの画像をファイルとして保存することができる。

ソフトウェア情報

「Marmoset」
【著作権者】
François Beaufort 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5(15/02/19)