レビュー
大量の独自コマンドを追加して「Excel」の生産性を高めるアドイン「エグゼッガー」
同作者製の「エクセレント打鍵」「エクセレント昴」を内包した決定版
2016年11月2日 06:00
「エグゼッガー」は、多くの便利なコマンドを「Microsoft Excel」へ追加して機能を強化してくれるアドイン。Windows 10上の「Excel 2010」以降に対応しており、編集部にてWindows 10上の「Excel 2016」で動作を確認した。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。
本アドインは、同作者製の「エクセレント打鍵」「エクセレント昴」を内包した決定版ともいえるアドイン。豊富なカスタムコマンドを備えており、よく利用する「Excel」の標準コマンドとともにリボンやメニューの特等席に追加して生産性を高めてくれる。また、本アドインのメニューにはキーボードショートカットが常に表示される。頻繁に使うコマンドは極力ショートカットで利用するように訓練していけば、さらに生産性を高めることが可能だ。
メインとなるのはリボンの[ホーム]タブに追加されるコマンド群で、利用頻度の高いボタンが[陶山]グループにまとめられている。さらに左端にある[流]ボタンを押せば、追加のメニューへアクセスすることが可能。
このメニューには膨大な数のコマンドが[ファイル]、[編集]、[挿入]、[書式]などのサブメニューにカテゴリー分けされている。たとえば[条件付き書式]メニューでは偶数・奇数行の色分けや、土曜・日曜の背景色の変更といったコマンドが利用可能。
また、作成や切り替え、非表示といったシート関連の処理が行える[シート]メニューや、「Excel」の特殊フォルダーへすばやくアクセスしたり、アプリケーションランチャーとしても使える[起動]メニューなども便利。日本語を扱う機会が多いならば、全角・半角、ひらがな・カタカナ変換などのコマンドを備えた[変換]メニューなどもチェックしておくとよいだろう。
そのほかにも、リボンの[挿入]タブでは[関数の挿入]や[オート SUM]、[コメントの挿入]といったコマンドが追加される。また、[校閲]タブでは[図形の変更]、[図形の枠線]、[その他の色]コマンドが利用可能。これらを利用すれば、シートに追加されたコメントの見栄えを自由自在にカスタマイズできる。また、[挿入]、[書式]、[移動]などの一部メニューは、セルの右クリックメニューからも利用可能だ。
なお、「エグゼッガー」が独自に実装したコマンドは「Excel」のアンドゥ・リドゥ機能で元へ戻せないので注意。「Excel」の組み込みコマンドのみを利用し、マクロを有効化せずに使える簡易版「ジョゼッガー」もラインナップされているので、独自コマンドは不要というユーザーはこちらも試してみよう。
ソフトウェア情報
- 「エグゼッガー」
- 【著作権者】
- 陶山 栄一 氏
- 【対応OS】
- Windows 10
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.2.5(16/10/27)