レビュー

隠れたウィンドウも操作可能。ドラッグせずにウィンドウを移動・リサイズ「suwisuwin」

修飾キーの押し下げとマウスカーソルの移動だけでウィンドウを操作できる

「suwisuwin」v1.0

 「suwisuwin」は、ウィンドウをドラッグせずに移動・リサイズできるようにするツール。Windows 7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 デスクトップにウィンドウがたくさん散らばっていると、わざわざタイトルバーをドラッグして移動させたり、細いウィンドウの枠をマウスで掴んでリサイズするといった操作が難しくなる。そこでお勧めしたいのが「suwisuwin」だ。

 本ソフトを利用すると、修飾キーの押し下げとマウスカーソルの移動だけで、ウィンドウの移動とリサイズが行えるようになる。たとえば、初期設定では[Shift]キーを押しながらマウスカーソルの移動でウィンドウを動かすことが可能。他のウィンドウに隠れているウィンドウも、アクティブにすることなく移動させることができるのが便利だ。ノートパソコンでタッチパッドのボタンを押しながらドラッグするのが難しいといった場合にも役立つだろう。

 設定はタスクトレイアイコンの右クリックメニューで行う仕組み。たとえばウィンドウの移動に関する設定は、[位置変更 修飾キー]エリアと[位置変更 ターゲット]エリアのオプションを変更してカスタマイズする。修飾キーには[Ctrl][Alt][Shift][Windows]の各キーが利用でき、2つ以上を組み合わせることも可能。“ターゲット”の初期設定は“マウスカーソル下のウィンドウ”になっているが、“アクティブウィンドウ”へ切り替えれば選択したウィンドウのみに操作を限定できるほか、“ターゲット無し”を選ぶことで機能そのものを無効化することもできる。

 そのほかにも、ウィンドウの移動・リサイズが発動するまでの待ち時間(遊び)を設ける機能を搭載。他のアプリケーションの操作とバッティングする場合は、発動までのディレイを調整すると使いやすくなる。

ソフトウェア情報

「suwisuwin」
【著作権者】
shouh 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(16/10/26)