レビュー

Facebookの“いいね!”を“すごーい!”へ変えてくれるChrome拡張機能「けものブック」

『けものフレンズ』ファンや“Facebook”の雰囲気へ馴染めずにいるフレンズにピッタリ

「けものブック」v1.0.5

 「けものブック」は、“Facebook”の“いいね!”を“すごーい!”へ変えてくれる拡張機能。「Google Chrome」に対応する拡張機能で、編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v57.0.2987.110で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 現在人気沸騰中のメディアミックス作品『けものフレンズ』にヒントを得て開発された拡張機能。“いいね!”を“すごーい!”、“超いいね!”を“すっごーい!”、“うけるね”を“たーのしー!”、“すごいね”を“すごいすごーい!”に変えてくれるだけのシンプルな拡張機能だが、意識の高い投稿を見てバカにしたり、セレブな投稿を見て妬ましく感じていたのがウソのように、ポジティブな気分で“Facebook”が楽しめるようになるのが不思議なところだ。“Facebook”の雰囲気へ馴染めずにいるフレンズにピッタリな拡張機能といえるだろう。

 ちなみに、“悲しいね”には“やだやだー!”、“ひどいね”には“ひどいよー!”というセリフが割り当てられている。サーバルちゃんは基本的にポジティブなことしか言わないのでセリフの選定に苦労したものと察せられるが、うまくハマっているのではないだろうか。

“うけるね”は“たーのしー!”に
“ひどいね”は“ひどいよー!”に

 なお、本拡張機能を利用するには“Facebook”の言語を“日本語”か“英語”に切り替える必要がある。“日本語(関西)”で利用しているフレンズは注意してほしい。

ソフトウェア情報

「けものブック」
【著作権者】
ごうだまりぽ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.5(17/03/13)