レビュー

スポーツ新聞風の画像を簡単に作成できるフリーソフト「スポーツ新聞作成ツール」

何気ない日常の1コマをスキャンダラスに演出できる

「スポーツ新聞作成ツール」

 「スポーツ新聞作成ツール」は、画像に装飾された文字を追加してスポーツ新聞風に加工できるアプリ。Windows 10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 撮りためた写真をちょっと印象深く加工するとき、“Instagram”のようなおしゃれな感じではなく、もっと下世話な感じにしたほうがしっくりくることがある。そんなときに試して欲しいのが本ソフトだ。テンプレートにタイトルや解説などを入力し、文字の位置を調節するだけで、手軽にスポーツ新聞のような画像を作成できるだろう。

[テンプレートから新規作成]ボタンを押すと表示されるダイアログ

 利用するには、まずツールバーの左端にある[テンプレートから新規作成]ボタンを押すと表示されるダイアログで、加工する写真と“タイトル小”・“タイトル大”・“ヘッダ”・“新聞名”・“記事内容”を入力して[OK]ボタンを押す。すると写真に入力したテキストが付加された状態で表示されるので、テキストをドラッグで移動して位置を調整したり、文字の大きさを調整すれば画像が完成する。文字はスポーツ新聞風に縁取りがされているほか、大まかに新聞風のレイアウトになっているので、デザインの知識がなくてもそれなりの画像になる。

 左側にあるサイドバーでは縁取りの形式や色を変更できるほか、ツールバーから文字のフォントを変更したり、太字・斜体にする、下線・打ち消し線を加えるといった修飾が可能。加工した画像はJPEG/PNG/GIF/BMP形式で保存できる。

ソフトウェア情報

「スポーツ新聞作成ツール」
【著作権者】
Osada 氏
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.0.0(19/07/14)