REVIEW(09/07/30)

マウスだけで収支を入力できる電卓つきでフリーの家計簿ソフト「家計簿 福助」

おおざっぱな金額を入力して管理する場合にオススメ

「家計簿 福助」β 0.3.2「家計簿 福助」β 0.3.2

 「家計簿 福助」は、複数口座の管理や予算の設定などができる家計簿ソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはJavaランタイム(JRE)6以降が必要。

 マウス操作だけで支出や収入を入力できるのが特長で、マウス入力用のテンキーパネルが電卓になっているため、複数の商品を買った際に合計して入力したい場合にも便利。細かく収支を入力するよりも、おおざっぱな金額を入力して管理する用途に向いている。

 画面は左右2ペインに分かれており、左ペインに費目、右ペインに収支のリストが表示される。右ペインは口座ごとにタブで仕切られており、切り替えて利用する仕組み。また、ツールバーのプルダウンメニューで右ペインに表示する収支の期間を、日・週・月で切り替えたり、費目ごとに絞り込むことが可能。

 収支を入力するには、まず左ペインで費目を選択し、右ペイン下部にある入力欄の“内容”プルダウンメニューで内容を選択する。次に、金額欄をダブルクリックしてマウス入力用のテンキーパネルを表示し、金額を入力すればよい。また、このテンキーパネル上の計算用ボタンを使って、入力した数値を加減乗除することが可能。

 そのほか、ツールバー上のボタンから呼び出せる“週間収支”“月別収支”といった画面で、日・月ごとの収支の推移を費目別に一覧表示できる。さらに、これらの画面で費目をダブルクリックすると該当費目の推移を棒グラフで表示できるほか、金額をダブルクリックすると金額の細かい内訳を円グラフで表示可能。

棒グラフ棒グラフ

円グラフ円グラフ

【著作権者】
Kodo Tsubota 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
β 0.3.2(09/07/05)

(長谷川 正太郎)