レビュー
ファンタシースターオンライン2からツイートできる「PSO2ツイッター連携ソフトウェア」
ゲーム内のチャットに専用キーワードつきで発言した内容をTwitterへ投稿
(2012/12/25 12:26)
「PSO2ツイッター連携ソフトウェア」は、国産オンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」のゲーム内からTwitterへの投稿を実現するソフト。Windows に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 4以降が必要。
本ソフトをインストールすると、「ファンタシースターオンライン2」のチャットウィンドウに専用キーワードつきで発言した内容を、Twitterへ投稿することが可能となる。たとえば『Ship10でダークファルス緊急!』のように、シップごとにランダムで発生する各種緊急クエストをフレンドやチームメンバーと共有したいときなどに活躍してくれる。WebブラウザーやTwitterクライアントに画面を切り換えることなくゲーム内から投稿できるため、とくにフルスクリーンで遊んでいるときに便利に利用できるはずだ。
なお、キャラクター周囲へのチャット(いわゆる“白チャ”)のほか、パーティーやチーム宛のチャットでもTwitterへ投稿できるが、ウィスパーからの投稿には対応しない。投稿用のキーワードはデフォルトで“Tweet:”が設定されているが、任意の文字列に変更することも可能となっている。
本ソフトの利用には、「ファンタシースターオンライン2」の“プレイヤーID”の設定が必要となる。この“プレイヤーID”はプレイヤーごとに一意に割り当てられている数字で、“プレイヤーIDネーム”とは異なる点には注意が必要だ。“プレイヤーID”は、ゲーム中で“クイックメニュー”→“コミュニケーションメニュー”の“キャラクター頭上表示切り替え”を“プレイヤーID”に設定することで確認が可能。
なお、本ソフトで投稿された内容は、本ソフトのウィンドウ上に表示される。投稿に失敗した際にウィンドウへ何も表示されていない場合、添付ドキュメント内のFAQに従って、設定ファイルの内容を「メモ帳」などで編集しよう。また、ウィンドウに“ツイートすることができません。”と表示された場合は、ファイヤーウォールの設定を見直してみよう。
ソフトウェア情報
- 「PSO2ツイッター連携ソフトウェア」
- 【著作権者】
- SystemArts@enemis
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 8で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.2(12/12/02)