レビュー

照度センサーを応用して部屋の明るさを計測するストアアプリ「節電明るさ測定」

部屋が明る過ぎないかチェックして節電に役立てよう

「節電明るさ測定」

 「節電明るさ測定」は、PCに搭載された照度センサーを利用して部屋の明るさを計測するWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、“Windows ストア”からダウンロードできる。

 本アプリを利用すると、周囲の明るさを計測できる“照度センサー”を応用して、部屋が明る過ぎないかどうかチェックすることが可能。照度センサーは、モニターの視認性向上・消費電力抑制を目的としたバックライトの輝度調整に利用されることが多い。これを部屋の明るさチェックに応用するというのは、簡単なようでなかなか思いつかないアイデアと言えるだろう。

 部屋の明るさを計測するには、[計測開始]ボタンを押す。すると、30秒間にわたってセンサーによる計測が行われ、その平均値が節電に関するアドバイスとともに“測定結果”欄に表示される。また、“ライブタイル”にも対応しており、直近の測定結果をタイルに表示することも可能。

 なお、本アプリが正式に対応するのは、Microsoft製のタブレットPC“Surface”およびソニー製のUltrabook“VAIO Duo 11”に限られているので注意。編集部にて試用したところ、照度センサーを搭載するPCならばほぼ問題なく利用できるようだ。

ソフトウェア情報

「節電明るさ測定」
【著作権者】
がりっち 氏
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(柳 英俊)