レビュー
GUIレス、無駄を徹底的に省いたシンプルなミュージックプレイヤー「Meson Player」
テンキーのみで再生とボリュームをコントロール。メディアキーを利用することも可能
(2013/4/25 17:14)
「Meson Player」は、グラフィカルユーザインタフェース(GUI)をもたない、極めてシンプルなミュージックプレイヤー。Windows 7/8に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロード可能。Mac OS X版やLinux版も用意されている。
本ソフトの特長は、無駄を徹底的に省いたシンプルさにある。タスクトレイアイコン以外のGUIを一切もたず、楽曲の再生や停止といった操作は基本的にテンキーのみで行う。たとえば、[5]で再生・停止、[6]で次の曲を再生、[4]で前の曲を再生といった具合だ。また、システム音量の変更にも対応。[8]でボリュームアップ、[2]でボリュームダウンが行える。テンキーを本来の数字入力として利用したい場合は、タスクトレイアイコンの右クリックメニューにある[Hotkey]項目のチェックを外しておけばよい。
複雑なキーコンビネーションを覚えずとも、手軽に使い始められるのは魅力的。日頃あまりテンキーを活用していないユーザーにBGM再生ソフトとしてお勧めしたい。また、再生や停止などといったメディアコントロール用のキーを備えたキーボードであれば、それを利用した操作も可能だ。
楽曲の再生は、基本的にフォルダ単位で行う仕組み。再生したい音楽ファイルの入ったフォルダを右クリックし、[Open in Meson Player]メニューを選択すれば再生が始まる。サポートされているファイル形式は、WAVE/MP3/WMA/Ogg Vorbis/FLACをはじめとする40種類。曲が切り替わる場合やボリューム操作を行った場合は、タスクトレイのバルーンでそれが通知される。
なお、Windowx XPでは動作しないとのことなので注意。
ソフトウェア情報
- 「Meson Player」
- 【著作権者】
- Alkatraz Studio
- 【対応OS】
- Windows 7/8
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.4 (alpha)(13/04/06)