レビュー

写真に写っている人の年齢と性別を判定できるWindows Phoneアプリ「Microsoft How-Old」

手持ちの写真や端末のカメラで撮影した写真を判定してもらうことも可能

 「Microsoft How-Old」は、写真に写っている人の年齢と性別を判定できるWindows Phoneアプリ。Windows Phone 8.1に対応するフリーソフトで、“Windows Phone アプリ + ゲームストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、機械学習を利用したMicrosoft製の性別・年齢判定サービス“how-old.net”をWindows Phoneで簡単に利用できるようにしたもの。アプリを起動すると、さまざまな人物の写真が画面中央に大きく表示されるので、試しに左右へフリックして適当なものを選び、[Use This Photo]ボタンを押してみよう。画面が切り替わり、写真に吹き出しで年齢と性別が表示されるはずだ。

「Microsoft How-Old」v2015.519.819.5069
写真に写っている人の性別と年齢を判定して吹き出し表示

 もちろん、手持ちの写真や端末のカメラで撮影した写真を判定してもらうことも可能。その場合は[Use Your Photo]ボタンを押して写真の選択画面へ移動し、既存の写真を選択するか、カメラを利用して写真を撮影すればよい。家族や友人、有名人の写真などで試してみれば、きっと盛り上がるだろう。

 なお、判定結果はSNSで共有することも可能だが、編集部にて試用したところ、利用できるSNSは今のところ中国の“微博”のみのようだ。TwitterやFacebookへ判定結果を投稿したい場合は、電源ボタンと音量アップキーを同時に押してスクリーンショットを撮影し、その画像をアップロードするとよいだろう。

ソフトウェア情報

「Microsoft How-Old」
【著作権者】
Microsoft Online
【対応OS】
Windows Phone 8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2015.519.819.5069(15/05/20)

(樽井 秀人)