REVIEW(09/10/23)
TVドラマ“JIN -仁-”のデスクトップアクセサリー「日曜劇場ガジェット」
ソフト上からスクリーンセーバーを入手することも可能
「日曜劇場ガジェット」は、TBSが放送しているテレビドラマ“JIN -仁-”のAIRガジェット。Windows XP/Vistaなどに対応するフリーソフトで、同番組の公式サイトからダウンロードできる。動作には、Adobe AIRが必要。
昨今のテレビドラマは人気マンガ・小説を原作としているものが多いほか、俳優経験が浅いイケメンタレントの起用なども目立つ。これは、原作やタレントのファンがそのまま視聴者となり、ある程度の視聴率を期待できるからだろう。しかし、この戦略では大ハズレがないものの、大ヒットや名作を生み出すことには繋がらないという側面もある。実際、若者のテレビ離れも影響しているかもしれないが、平均視聴率が15%を超えるドラマはまれで、10%を下回るドラマも少なくない。
TBSが放送中の“JIN -仁-”もマンガを原作とするテレビドラマだが、若手タレントを起用せず、大沢たかおや中谷美紀、綾瀬はるかをはじめとする豪華な俳優陣でキャストを固め、セットなども映画並みのスケール感を醸し出している。本作は、坂本龍馬や勝海舟といった歴史上の人物も登場する時代劇ではあるが、ただ単に歴史をなぞるだけのドラマではない。
現代の脳外科医が医療技術の確立されていない幕末へタイムスリップするという壮大なストーリーは、歴史好きではない人でも楽しめる内容となっており、時代劇特有の古臭さや、先の読めるストーリー展開とは無縁だ。同ドラマの公式サイトでは、デスクトップアクセサリー「日曜劇場ガジェット」が公開されており、ソフト上からスクリーンセーバーを入手することもできるので、ドラマとともに楽しむとよいだろう。
- 【著作権者】
- (株)TBSテレビ、(株)TBSディグネット
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0(09/10/09)