REVIEW(10/01/14)
デスクトップのあちらこちらに最新ニュースを付箋で表示する「ふわふわタイムス」
気になるニュースの見出しをTwitterやはてなダイアリーへ投稿することも可能
「ふわふわタイムス」は、付箋紙風のウィンドウでニュースサイトの最新記事をチェックできるタスクトレイ常駐ソフト。Windows 2000/XP/Vistaなどに対応するフリーソフトで、利用は非営利目的に限られる。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。
本ソフトを起動していると、Web上で配信されている各種ニュースのタイトルが書かれた付箋紙風のウィンドウが、デスクトップ上のあちらこちらにだんだんと浮かび上がっては消えていく。気になるニュースを見つけたら、その付箋紙をクリックすれば、Windows既定のWebブラウザーでニュース記事のWebページを開ける。
また、付箋紙をクリックするたびに、ニュースのタイトルとURLを“Twitter”や“Timelog”といったミニブログサービスへ投稿する機能を備えるほか、本ソフトを終了するまでに読んだニュースのタイトルをリンクつきで一括して“はてなダイアリー”へ投稿することも可能。気になるニュースをあとでまとめて閲覧したいという場合などに便利だ。
表示するニュースは、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから開く設定画面で指定可能。設定画面にはあらかじめ“一般ニュース”や“アキバ系ニュース”といった5つのカテゴリーに分けられた20種類以上のニュースサイトなどが登録されており、表示するニュースをチェックボックスで選択できる。さらに、“Google リーダー”に登録しているRSSフィードを取り込むことも可能。
そのほか、付箋紙を常にデスクトップの最前面へ表示するかどうかを指定できるほか、付箋紙の色や大きさ、表示数、表示時間をカスタマイズすることも可能だ。
- 【著作権者】
- kinokorori 氏
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP/Vista
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(非営利目的のみ)
- 【バージョン】
- 1.0.0(09/11/27)