REVIEW(10/03/17)
Firefoxの検索ボックスを元の状態へ自動で戻してくれる「SearchLoad Options」
一定時間後に標準エンジンへ戻して検索語をクリア、結果ページの開き方も指定可能
「SearchLoad Options」は、「Firefox」の検索ボックスの挙動をカスタマイズできる拡張機能。「Firefox」v2.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWiondows 7上の「Firefox」v3.6で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。
本拡張機能を利用すれば、検索ボックスの挙動を便利に拡張することができる。たとえば、指定した時間がたつと検索エンジンを既定のものへ初期化する機能を搭載。“Wikipedia”や“Amazon.co.jp”など、特定サイトに特化した検索エンジンを利用したあと、日頃利用している“Google”“Yahoo!”といった汎用的な検索エンジンへ自動で戻してくれる。
また、指定時間後に検索バーのキーワードを自動でクリアする機能も便利。他人に知られると都合の悪いキーワードが検索バーに残ったままであるといったプライバシー問題を未然に防ぐことができるだろう。
そのほか、検索結果ページの開き方を指定することも可能。現在閲覧中のタブへ結果ページを開く標準の動作のほか、検索結果ページを新規タブで開いて切り替える、検索結果ページをバックグラウンドで新規タブとして開くといった動作を選択することができる。
- 【著作権者】
- Esteban Torres 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.5.7(09/03/20)