REVIEW(10/06/14)
Java製のタブ切り替え型Twitterクライアント「P3:PeraPeraPrv」
9パターン用意されたタイムラインの表示方法をショートカットで瞬時に切り替え
「P3:PeraPeraPrv」は、Java製のシンプルなTwitterクライアント。Windows 7などに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはJavaランタイム(JRE)1.5.0以降が必要。
画面はタブ切り替え型を採用しており、タイムライン表示エリアを切り替えて自分への返信やダイレクトメッセージなどを表示する仕組み。また、ユーザーのIDや任意のキーワードでタイムライン上の発言を絞り込んで表示するタブを5個まで追加できる。画面上部にはタイムライン表示エリア上で選択した発言の全文を表示するエリア、画面下部には発言の入力欄が用意されている。
本ソフトにはタイムラインの表示方法が全9パターン用意されており、ショートカットキーで瞬時に切り替え可能。たとえば、発言をひとつひとつじっくりと読みたいときはタイムライン表示エリア上で発言の全文を読めるようにしたり、タイムラインの流れが速いときはタイムライン表示エリアを1行表示にしておき、気になる発言のみ全文を閲覧するといった使い方ができる。
また、表示方法の切り替えだけでなく、[Ctrl]+[.]キーで表示するタブを切り替えられるなど、さまざまな操作にショートカットキーが割り当てられている。さらに、発言を選択した状態で[F]キーを押すことで、その発言を一発でお気に入りに登録するといった操作も可能。
そのほか、タイムライン表示エリア上で選択した発言と同じユーザーの発言をハイライト表示するといった発言の色分け機能や、片思いのユーザーをアイコンで識別可能にする機能、返信先のユーザーIDやハッシュタグの入力支援機能など、Twitterを利用する上であると便利な機能を多数備えている。
また本ソフトはJava製となっており、MacやLinuxといったWindows以外のOSにも対応している。そのため、用途に応じて複数の環境を使い分けている場合に、どの環境でも本ソフトを利用してTwitterを楽しめるのがうれしい。
- 【著作権者】
- lynmock 氏
- 【対応OS】
- Windows 7など(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 4.29(10/06/06)