REVIEW(12/06/20)
IEで音声入力によるGoogle検索ができるようにする「VoiceBar」
パソコンに接続したマイクに向かってしゃべったキーワードを検索欄に入力可能
「VoiceBar」は、音声で検索キーワードを入力してGoogle検索ができるようにするソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
本ソフトを実行するとIEのタイトルバーに検索欄を備えたティッカーが貼り付き、ティッカーから音声検索が可能になる。IEが起動していない場合はIEが自動起動する仕組み。
ティッカー上のマイク型ボタンを押すとマイク型のポップアップがデスクトップ中央に表示され、パソコンに接続したマイクに向かってしゃべったキーワードを検索欄に入力可能。地球儀型のボタンを押すと検索が実行され、新規ウィンドウで検索結果が表示される。また、サジェスト機能を備えており、入力したキーワードから予測される検索キーワード候補を表示することも可能。
通常のWeb検索のほか、画像検索や地図検索、ニュース検索などにも対応しており、検索欄の右側にあるプルダウンリストから切り替え可能。また、ティッカー右端のボタンを押すと検索欄に入力されたキーワードをクリップボードへコピーできる。
そのほか、あらかじめよく使うキーワードをインストールフォルダにある“favorite.txt”に記述しておくことで、プルダウンリストからすばやく入力できるようにする機能も備える。
なお、作者のWebサイトではIEのツールバーとして動作する「IEVoiceBar」も公開されている。ただし、「IEVoiceBar」のWindows XP版は安定版となっているもののWindows Vista/7版は開発版となっている。
- 【著作権者】
- 山崎 信久 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.16