REVIEW(12/07/24)

マウスと数字キーで演奏する本格スチールギター「Virtual Steel Guitar CoConuts」

マウスで押さえる位置を指定し、数字キーでピッキング

「Virtual Steel Guitar CoConuts」v1.00「Virtual Steel Guitar CoConuts」v1.00

 「Virtual Steel Guitar CoConuts」は、8弦ダブルネックのペダルスチールギターをパソコン上に再現したソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 スチールギターとは、ギターを寝かせた状態で堅い“バー”を弦に当て、バーを動かしながら演奏する楽器。ハワイアンやカントリーなどで多用されており、独自の進化を遂げてさまざまな種類が使われている。弦の上でバーを滑らせることで、音程をなめらかに変えられるほか、バーを震えさせることで深いビブラートをかけられるのが特徴だ。

 本ソフトは、マウスでネックの押さえる位置を指定し、数字キーでピッキングする仕組みで、数字キーを押しながらマウスを動かすことで、なめらかな音程の変化やビブラートを再現できる。また、[1]キーは単音、[2]キーは2音、[3]キーは3音[4][5]キーは4音など、一度に引く弦の数を数字キーの種類でコントロール可能。さらに、[0]キーでは、複数の弦をゆっくりピッキングすることで和音が分解された“ジャララーン”という音を出せるなど、特殊な弾き方も数字キーで再現できる。

 加えて、一部の弦の音程を変化させる“ペダル”の動作を、マウスの左ボタンと右ボタンで再現できるほか、基本のチューニングも自由に変更可能。さらに、メジャースケールの構成音が鳴るフレットに数字を表示する機能も備える。音色は、MIDI音源の2つの音色を同時に発音して混ぜる仕組みになっており、自由にMIDIの音色を選択して混ぜる割合を調整可能。

 そのほか、決められた書式に従って記述されたTXTファイルをドラッグ&ドロップすることで、自動演奏を行うこともできる。さらに、シーケンサーソフト「Music Studio Producer」と同期してMIDIの伴奏つきで自動演奏することも可能。本ソフトのアーカイブには、ハワイアンの名曲“Blue MuuMuu”を自動演奏できるTXTファイルと伴奏用MIDIファイルが同梱されている。

基本のチューニングも自由に変更可能基本のチューニングも自由に変更可能

自動演奏もできる自動演奏もできる

【著作権者】
浜名湖観光局
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/01/03)

(長谷川 正太郎)